連休中のこと。
長崎物産展開催中だった。どの物産展も毎度出展内容はそんなに代わり映えしないのだが、今回はイートインの写真に一際目を引くものを見つけてしまい、是非行かねばと思ったのだ。
それはウチワエビ。恐らく西日本の、それも限られた地域でのみでしか知られていないだろう。
大村寿司は以前もブログに書いたことがある、押し寿司。そして味噌汁椀にウチワエビが半身。身はやはり期待できなかったけれど、ウチワエビの出汁がしっかり出ていて懐かしい味だった。できれば身もしっかり食べたかったけれど、これは仕方ない。
写真には写っていないけど、鯨とキュウリのぬたの小鉢がついていた。これも懐かしい味だった。鯨は特別食べたいと思っていなかったのだけど、間違いなく子どもの頃口にしていて、味が記憶に残っていたんだなぁ。