そろそろ猟期が近くなってきたので久しぶりに機材を引っ張り出してきてスラッグをリロードをした
いつものようにロールクリンプに仕上げようとしたら急に手応えがなくなってこうなった

 

完全にポッキリ折れちゃった

かなり前にヤフオクで買った古いものだが、刻印が何も入っていない無骨なところが気に入っていていたので残念
プレス機についているものだとスタークリンプしかできない。かわりのものを入手しなければならない
といっても国内ではこの手の機材は既に生産されていない。
アメリカだとボール盤で取り付けるタイプが主流のようでこれと同じような手動式はあまり見かけない
今まで使ったことないけどeBayに似たようなのがあったので試しに注文してみる
果たしてちゃんと届くのだろうか