そらさん三度目のお伊勢参り。 | うちのコギ そらの日記

うちのコギ そらの日記

ダイアナカラーのコーギー、そらと白雪と飼い主の楽しい日々。


さて、鳥羽わんパラを後にした我が家。まずは神明神社の境内にある石神さんに行きました。






わんパラの納入業者さんからの情報で、女性の願いをひとつだけ叶えてくれるのだそう。お賽銭は100円玉5枚なんだそうです。





ワンコはこの先の鳥居まで。おおくみさんが参拝に行きました。





参道には海産物や海女グッズのお店がありました。






まず、外宮に参拝して、





内宮に向かいます。そらさんは3回目のお伊勢参り。しーちゃんはもちろん初めて。





式年遷宮を経て、参道も生まれ変わりました。以前はボロッボロでしたからw





この日は3月1日。月曜日ということもありますが、新型コロナウイルスの影響で海外からの団体ツアーがなくなったせいか、観光客は凄く少なかったです。





以前は土日ということもありますが、こんな感じでした。そらさんは危ないのでずっと背負子に。二犬で背負子は無理だなー。





ちなみに参拝はワンコ不可なので、内宮近くの犬泊に預けました。ここのお店の人たちとは、前日のイチゴ狩りでも一緒でしたので、そのご縁でお邪魔しました。





店頭には、おなじみのチラシがw






内宮、外宮ともにワンコ不可ですが、「おかげ犬」の名残りからか、守衛所でワンコを預けることもできます。こちらは無料。






ただ、守衛所だと飼い主が引き取る時にワンコが吠え疲れていたりします。境内に近くて無料で非常にありがたいんですけどねー。





平日とはいえ、内宮も人が少なかったです。






以前は土日ですが、こんな感じでした。







参拝を終えて、二犬を引き取ります。





しーちゃん、自分の迷子札を破壊しました!





この時期なので、荒祭宮もしっかりお参りしましたよ。





その後、お肉を買って、





ぴゅーんと帰りました。





旅はしばらく我慢ですね。





頑張って乗り切ろうぜ!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村