『ドシロウトが実践するネットワークビジネス』 -2ページ目

『ドシロウトが実践するネットワークビジネス』

ドシロウトがネットワークビジネスに挑戦!

~ モデルが「水をたくさん飲んでます」って言うけれど… ~


雑誌のダイエット特集を開くと、

「1日に2Lの水を飲むことがダイエットに必要」

と書かれていることもありますよね。

スーパーモデルたちもこぞって

「水をたくさん飲んで!」と語りかけてくるので、

試してはみたものの…

2Lもの水を飲むのはけっこう苦痛で続かなかった経験が。

理由もわからずに続けるのは難しいので、

まず事の真相を探りたい! 

小林メディカルクリニック東京の小林暁子先生、

どうしてダイエットには水が必要なの?

「正しく言うと、ダイエットに水が必要というより、

太りにくい体を手に入れるには

水分を正しく摂る習慣が必要なんです。

水をきちんと飲むことで、

老廃物が滞らずに流れていく代謝のよい体を作ることができます。

また、女性が悩みがちな便秘対策にも水分は大切です。

適量は1日1.5Lで、夏場やスポーツをする人は2L程度。

3Lだと摂りすぎです」

太りにくい体を作るためには、代謝のよい体が必須。

適度な水分を摂取していれば、

全身の血液とリンパ液が滞りなくスムーズに流れ、

老廃物が溜まりにくくなる。結果的に代謝が上がり、

カロリーをきちんと消費できる体が作れて、

太りにくくなるということ。もちろん、

むくみ対策にもなるので、

むくみ太りの場合にも適度な水分は必要。

また、ダイエットの敵“便秘”対策にも、

水分は大切だと小林先生は言います。

「水分が足りないと直腸性便秘という頑固な便秘になってしまうことも。

これは水分不足によって、

便自体が固くなって出にくくなる症状ですが、

習慣化しやすいので要注意です。

老廃物である便が出ないと、代謝が下がって太りやすくなるほか、

免疫力も落ちて病気にもなりやすいんです。

1日1.5~2Lの水をきちんと飲むことは、健康のためにも必要ですよ」

いっぽうで、水分を摂りすぎてもNGみたい! 

摂りすぎると、どんなリスクがあるのでしょうか?

「水を摂りすぎると腎臓に負担がかかります。

人は腎臓で老廃物を尿にしているので、

腎臓が正常に機能しなくなると、尿が出る頻度や量、

濃度のバランスが崩れ、

場合によっては尿崩症という病気になって多尿に悩むことも。

また、水分を摂りすぎることで、

かえってむくんでしまうという人が多いのですが、

それは筋力不足によってリンパ液の流れが滞り、

代謝が下がってしまったことが原因。たくさん水を飲むからには、

運動をして筋肉をつけることも大切です」

なお、女性はとくに「喉が渇きにくい体質」になってしまう人が、

意外に多いそう。ほとんど水を飲まない生活を続けると、

体は水分を欲しているのにそれに気づかないことも…。

そうなる前に、こまめに水分を摂取する習慣を身につけることが、

ダイエットはもちろん、健康のためにも大事ということ! 

早速、お水たくさん買ってきます!


(web R25 より)





「水分ならなんでもいいんでしょ」とばかりに、

ジュースなどの甘いものばかり飲んでしまう人も多いそう。

ダイエット目的なら、飲み物のカロリー表示もしっかり確認を!

~ 専門医がウソ・ホントを判定! ~


鏡を見るたびに成長する腹回りの脂肪。20代後半に差し掛かると、

そろそろ体型が気になる人も増えてくるだろう。

覚悟を決めて「ダイエットだ!」と意気込んではみたものの、

調べてみたらダイエットに関する諸説は様々……。

一体、どれが正しいの?

真偽のほどを明らかにするべく、医療ダイエットの専門外来、

渋谷DSクリニックの林博之院長に話を聞いた。

林先生には、それぞれ「ホント」「ウソ」「どちらともいえない」

で回答してもらった。

●「食べてすぐ寝ると太る」説 ⇒ 「ホント」


「体脂肪を分解して、

エネルギーを消費する役目は交感神経が担っています。

夜眠る前になると交感神経は落ち着き、

反対に体脂肪を増やして

エネルギーを溜め込む副交感神経が活発になるので、夕

食や夜食を食べてすぐに寝ると確実に太ります」とのこと。反対に、

昼間は交感神経が副交感神経より優位に働いているので、

しっかり食べても夜に比べて太りにくいという。

●「ビールを飲むと太る」説 ⇒ 「どちらともいえない」


「ビールには、食欲を増進させる

“N-メチルチラミン”という活性物質が含まれています。

またビールに限らず、アルコールはそれ自体が高カロリーですし、

飲酒によって脳が低血糖だと勘違いを起こし、食欲が増進されます。

『ビール=太る』ではなく、

『ビールなどのアルコールを飲むことで食欲が増し、

肥満につながる可能性がある』といったところでしょうか」

●「水をたくさん摂ると太る」説 ⇒ 「ウソ」


「水はカロリーがないので、水だけで太ることはありえません。

よく『水太り』という言葉を聞きますが、

あれは細胞の新陳代謝機能が低下して、

排出される水分が体内にとどまり、

一時的にむくんでいるだけです」

●「30歳を過ぎると痩せにくい」説 ⇒ 「ホント」


「加齢による基礎代謝量と筋力の低下で、

20代より30代の方が痩せにくいのは事実です。

基礎代謝は1日の総消費エネルギーの70%を占めているため、

ダイエットしたいなら基礎代謝を高めましょう」

●「太ると思って食べると本当に太る」説 ⇒ 「どちらともいえない」


「例えば、

ダイエット中の人が『これを食べたら太る』と思いながら食べると、

コルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

これは、脂肪燃焼を助ける成長ホルモンの育成を妨害するので、

脂肪が体内に蓄積されやすくなります。

ただし、全員がそうではありません」

●「肥満遺伝子という遺伝子が存在する」説 ⇒ 「ホント」


「肥満遺伝子は本当に存在します。

実は日本人の多くは、なんらかの肥満遺伝子を持っているとされ、

肥満は生活習慣病だけでなく、遺伝的な要素も関与しているのです」

さて、あなたが疑問に思っていたダイエットのウソ・ホントは

解消されただろうか? 

林先生の話によると、健康的な理想のボディをゲットするポイントは、

やっぱり規則正しい食生活と

基礎代謝を上げるための運動がキーとのこと。

「急がば回れ!」ダイエットに近道はなさそうである……。


(web R25 より)






























「食べてすぐ寝ると太る」「ビールを飲むと太る」

「30歳を過ぎると痩せにくい」などなど。

巷にはダイエット諸説があふれていますが……先生! 

ホントのことを教えてください!

★ 着信やメールの通知が確認できるスマートウォッチ ★


ポケットやバッグの中に入れたままで、

着信やメールの通知が確認できるスマートウォッチ。

スマホの普及とともに、各社から多数リリースされていますが、

そのほとんどはややゴツめの印象で、

着けるシーンによってはミスマッチな印象を与えてしまいます。

そして何よりも、時計がデジタル表示のアイテムばかりで、

アナログ派からは敬遠されているのもまた事実。

そんななか登場した『COOKOO watch』は、

シンプルなルックスが特徴のアナログ仕様のスマートウォッチなんです。

使い方は簡単。

まずは、iPhoneに専用アプリをダウンロードして、Bluetoothで接続するだけ。

これで電話、メール、SNSメッセージの通知はもとより、

バッテリーの状況なども手元で確認できます。

通知があったら、振動、振動とアラーム、

アラームの中から設定しておいた方法で知らせてくれます。

その他、カメラのリモートシャッター機能、

その場の位置を地図上に記憶させるDrop pin機能、

スマホ本体の置き忘れ通知機能、Facebookのチェックイン機能、

音楽プレーヤーリモコン機能なども搭載。

なかでもカメラのリモートシャッター機能は、自分撮りや、

飲み会、旅先などでの記念写真で活躍します。

また、巣箱をモチーフにしたかわいらしいデザインのパッケージも好印象。

スマートウォッチは欲しいけど腕時計はアナログ派という方、

ぜひともおススメです。







カラーはブラック、シルバー、ホワイト、ピンク、ブルーの5色。

サイズ:直径44mm×厚さ16.3mm(突起部、バンド含まず)、重さ:約75g、

対応端末:iPhone4S/5、iPad、iPad mini、iPod touch、Galaxy S4