育てていたオリーブの木に
オリーブの実がつきました🫒



急に夏みたいな陽気に
体がついていくのに必死になってます💦

暑熱順化する間もありませんね。

『ダウンサイジング』とは、
無駄を減らし、コンパクトに身軽に暮らすこと。

ダーが還暦過ぎて
私も数年後にはアラカン…
働けるのもあと何年かかなと数える方が早くなった。

子供たちも自分の将来に向けて
動き始めているので、そのタイミングで
年金生活になる前に出来るところから
いろいろ見直してみようと思い

手始めに
電気のブレーカーのアンペアを下げた。
基本料金300円ほどの節約。
年間3600円は浮く♪
日頃からの節電も心がけていかないと💦

それともうひとつ☝️

スマホ代…
これは生活には必需品なのですが、
月々かかる費用を下げたい…

キャリアはauなので
夫婦で格安スマホのUQに乗り換えました♪
プランを選び、見直したらなんと
月に6000円近く安くなる…

電波的にも問題ないとの事。
※山登りの時は圏外になりやすいのが欠点

年間72000円も節約…

こうやってみると、無駄にかかっているものって
結構あるかも?ですね💦

ダウンサイジング生活
も少しがんばりまーす🙌