新しいワードを綴って行こうと思います♪


身体にいいものシリーズ vol.1


【玉ねぎ酢】


血液をサラサラにする成分たっぷりの

今が旬の新玉ねぎを

生でスライスで食べるのが本当に美味しい時期ですが





スライスした新玉ねぎを

水にさらさず、このまま10〜15分放置

以前は、水にさらしていたんですが

ビタミンCやアリシンという玉ねぎの栄養分が抜けてしまうそうなんです。


新玉ねぎの時は、辛みがほとんどないので

スライス後放置でOK◎


ガラスの容器に

玉ねぎスライスが被るくらいの

酢 砂糖(氷砂糖5〜6粒) 塩少々を

混ぜた合わせたものに漬けるだけ☝️


2日位冷蔵庫の中に置いておけば

しんなりした玉ねぎ酢の出来上がり🎵


1ヶ月くらい保存出来ると思います。


サラダに冷奴にタルタルソースにも使えます♪


新玉ねぎが出回っている間に

たくさん食べておきたいところです☆

ぜひぜひお試しを〜😊