ラジオを聴いていて

ちょっと小耳に挟んだお話。


『黄信号は止まれですよ!』

と…

ハッ!としました



信号の黄信号では

渡りますか?止まりますか?


黄色の灯火)車両及び路面電車は、停止位置を越えて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く


そう!黄信号は基本は止まれなんです。

私もそうでしたが、渡ってもいいと言う認識の方が多いそうです。


私は車の運転も

通勤時には原付にも乗ります。


このラジオの話をきっかけに

黄信号では必ず止まるようにしています。


そのために

時間の余裕、気持ちの余裕を持つ

事が基本なのかなと思ってます。


黄信号で渡ったとしても、次の信号は赤信号で

止まることが多いのも事実…


運転歴40年近くなりますが

改めて安全運転を心がけたいと思います車