モコが我が家に来たのは6月

上の子達が中学生、末っ子が小学生の時でした

小学校から帰宅したときに誰もいない家に帰るより

モコがいてくれることで安心した末っ子

モコを中心にまわっていた我が家

昨年乳腺癌の手術で乳腺全摘したときも

術後は良好でキズの治りも早く癌は取り切れて転移もなし

 

「大金かかったんだからまだまだ生きてよ」

そんな風に言っていたのは昨年末

 

4月初めに

突然病気になって

はっきりとした原因もわからないまま

下旬にはいつものドライフードを食べなくなって

鳥のササミには反応したから

毎日ボイルしてほぐして手のひらに少しづつのせて与えて

ほとんど食べられないから歩くのもふらついて

それでも瞳は強くまっすぐ私を見ていた

だからまだまだ大丈夫

そう思っていた

 

5月2日 日曜日 午前10時30分

お水を差しだしたけど飲まなかった

お気に入りのクッションで寝ていたモコの頭をなでたら

しっぽをパタパタふって

その直後伸びをしたなと思ったら

そのまま動かなくなった

 

家族がみんないる休日を選んだのかな

みんなでモコの名前を呼んだけど

もう動かなかった

 

 

前日に私が長椅子で横になったら

ヨロヨロしながら寄ってきて

いつもみたいに一緒にお昼寝した

足元で私を枕にして過ごした時間

モコのぬくもりと重みが愛おしかった

 

 

モコ Mダックス ♀ 13歳と2か月

 

本日お別れをしました

 

 

 

うちの子になってくれてありがとう