今年は梅雨明けしたかと思ったらもう残暑です

皆様お元気ですか?

 

しかし・・・めちゃくちゃ暑いんですけど

現在の勤め先は暦通りの勤務なので長い夏休みはありませんが

夏季休暇を取得できるので3連休に二日くっつけて

5連休にさせてもらいました

とはいえ、こんな時なのでどこへも出かけられません

ほとんどを自宅で過ごして終わりです

それでも昨日はモコを病院へ連れて行きました

混合ワクチン接種と術後経過の受診です

 

モコは12歳 だいぶおばあちゃんになりました

昨年の夏頃から乳腺が腫れだし今年になって目立ってきました

理由あって病院をかえ受診したところ

乳腺全摘の手術になると説明されました

犬の乳腺は片側に5つ 全部とるので手術は2回行います

先日1回目が終わって抜糸も済みました

 

はじめての手術でドキドキでしたが

術後迎えにいったら思ったより元気で

普通に歩いていたのでビックリでした

術後1か月で傷も綺麗にくっつきました

 

病理検査の結果

5つある乳腺のうち3つは良性の乳腺炎

2つが癌でした 大きなしこりになっていた部分です

転移はなく今回の摘出で取りきれたという判定でした

もう片側にも1ヶ所目立つしこりがあって心配ですが

今回の手術から最低2か月は間をおかないとできないので

経過観察中です

 

術後服はもう着なくていいのですが

片側のしこりを気にして舐めてしまうので防止のため着せています

そうしたらなぜか・・・気に入ってしまって

ブラッシングのため脱がせると着せろとねだってきます

エアコンが効いた部屋にいるから暑くないか・・・

 

膝の上で スーピー スーピー 寝ているモコ

換毛期なので私の服が毛だらけ・・・