ソルビン酸カリウムを摂ってみる | ギモンの科学(仮題)

ソルビン酸カリウムを摂ってみる

さて、なぜ前回突然、食品添加物(保存料)の
ソルビン酸カリウムの記事 を書いたかというと…

ソルビン酸カリウム をわざと多めに摂ってみて、
自分の健康に影響するのかを実験する決心が付いたからです。
決心するまで、だいぶ時間がかかりました…
でも、自分についてだけでもある程度白黒つけないと
気持ち悪いので、決行します。

実験の概要はこんな感じになります。

目的:ソルビン酸カリウム を長期摂取することで、
   自身に健康影響が出るか出ないか確かめる。
   (自分が対象のヒト慢性毒性試験(もどき?)、
   要するに人体実験での検証です。)

方法:毎朝、ADI(1日摂取許容量:33.5mg/kg体重/日)と
   同じ程度のソルビン酸カリウム を摂取する。
   (ちなみにこの量は、マーケットバスケット方式で計算した、
   日本人の平均摂取量の90倍程度になります。)
   体重は変化するので、摂取量も応じて変化させる。
   摂取は、手持ちのソルビン酸カリウム がなくなるまで続ける。
   (500g手に入れたので、250日以上は続けられる計算です。)
   ほかはいつもと同じように生活する。
   実験中は、できるだけ毎日体調の変化と体重を記録し、
   摂取前とどう変わるか確かめる。
   (体調が急激に悪化したときや、
   体重が急激に変化したときは、実験を中止します。)

今まで(過去2年くらい)と今の体の状態は、こんな感じです。
   体重が56kg(ソルビン酸カリウム のADIは1.876g/日)
   軽いアトピー性皮膚炎持ち(今は治りかけ)
   表皮型のHPVに感染していて、水いぼが1つある
   口内炎になりやすい(年間100日くらい、今は治りかけ)
   胃炎にたまになる(1年に2~3回くらい)
   のどの痛みから熱を出しやすい(1年に5~7回くらい)
   運動後の筋肉痛は2日後がピーク

試験中、試験後の考えられる結果は、こんな感じですかね。
   太る(カロリー摂取量が1日12kcal程度増えるので)
      これはたいしたことはなさそうかな…
   循環器系、腎臓の疾患がある場合、ひどくなるかも
      (カリウムを毎日490mgほど余計に摂ることになるので)
   筋肉痛や疲労が取れにくくなるかも
      (乳酸デヒドロゲナーゼを阻害されるかもしれないので)
   おなかを壊しやすくなるかも
      (善玉菌の増殖を抑えられるかも)
   口内炎、虫歯、胃炎が減るかも
      (ミュータンス菌やピロリ菌の増殖を抑えられるかも)
   気分を悪くするかも
      (ソルビン酸カリウム は結構不味いので)
   体調を悪くするかも
      (これは範囲が広いんで、原因は不明でしょうね)
   アトピー性皮膚炎がひどくなるかも
      (アトピーの原因になるかなぁ)
   10年後くらいにがんが見つかるかも
      (動物実験では発がん性は無いことになっているけど)
   万が一死んでしまったときは、死体が腐りにくくなるかも
      (都市伝説ですよね… )
   LDLコレステロールが増えるかも(2009.7.16追記)
      (ソルビン酸はトランス脂肪酸 の一種なので)
   悪酔いのせいでお酒を飲めなくなるかも(2009.7.18追記)
      (こんなこと を言われているみたいなので)

ほかに考えられる結果があれば、教えてください。

早速明日からはじめます。 さて、どうなることやら。

2010.5.23追記
結果はこちら。