HOKKAIDOラーメン祭り2007inさっぽろ | たけのんず

HOKKAIDOラーメン祭り2007inさっぽろ

9月22日~24日まで開催されていました、HOKKAIDOラーメン祭り2007inさっぽろに24日の最終日に家内と2人で行ってきました。第2回目ということもあってか、15店出展していたラーメン店は多くが長蛇の列。1時間待ちがざら、ということで、家内と別々の店のを食べ比べようとしても、うまく時間の調整がつかずに片方がのびきったラーメンを食べなければならない羽目になってしまいました。どうしてもその場で作る以上、待ち時間は仕方がないとは思うのですが、何か良いアイデアはないものでしょうか。
また、各店舗でのラーメンの量はそれほど多くなくて2杯、3杯と食べられそうだったのですが、前売りでも1杯650円というのはやはり堪えます。今回は子供達が行きたがらなかった(長男が熱を出したこともあって)ので家内と2人だけで行ったのでそれほどでもなかったですが、子供達が一緒にいったとすると出費はかなりのものになってしまいます。準備や材料などで難しいとは思うのですが、量をもう少し減らしてでも、もうちょっと安価にするような手はないものでしょうか。
ま、雨が降らなかったのは良かったですね。外のイベントなのでいくらテントがあったとはいえ雨が降ってたら結構大変なことになっていたでしょう。それと、喫煙所の場所も風向きが良かったので室内には匂いは流れはしなかったのですが、ソフトクリームの待ち行列に外で並んでいたときは結構匂いが気になりましたので、別な場所にしてもらえると良いかな、と思いました。