冬の卯辰山より  2013/01/13 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

卯辰山の望湖台より見る金沢市内
遠くには日本海も見えます。

中央の川が浅野川です。この川に沿って海からカモメが来ます。

カモメが街にやってきた 過去記事リンク

橋が2つ見えますが、奥が中島大橋で手前が昌栄橋です。

カモメを撮った浅野川大橋は、まだ上流へ6つ目の橋になります。
このような街中の曲がりくねった川に沿って約10kmもカモメが飛んで来るのですね。


望湖台から見晴台へ

見晴台へ行く途中の道路から見る兼六園です。
唐崎松の雪吊りがそして観光客も見えますね。
雪景色を期待していた観光客の方には残念だったと思います。

見晴台へ、天気も良いので次々と訪れる人がいます。

金沢城方向を見ると

手前には建設工事が進む金沢地方裁判所が見えます。
ガラス張りの建物で金沢の景観になじむように設計されたとか
屋上にも植物が配置されるとの事、3月には完成するようです。

5年前の2008年の春の写真と比べて見ましょうか。桜が咲いている頃の写真です。
この写真では金沢地方裁判所の旧庁舎があり、河北門がまだ建設されていないのが解ります。


最後に白黒ですが、
石川県六駐車場から撮った金沢地方裁判所(建設中)の写真です。
この日は、橋場町から白黒で撮っていて、カラーに戻すのを忘れていました。(^_^;)


次回は奥卯辰山へ