春? 蝋梅(ロウバイ)の花が咲いていた・・    2012/01/22 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

蝋梅(ロウバイ)の花が咲いていた・・    2012/01/22

兼六園の素心蝋梅が咲いているとの事、先週からの風邪もすっきりせずに、
ちょっと辛かったのですが、北陸地方には珍しくも晴天になり散歩に出かけようと決心。
一眼レフカメラにマクロレンズを持って行きたかったのですが、風邪でバテ気味なので、
今回は軽量のミラーレス一眼のG1とコンデジのGR DIGITALを持って出かけました。
もちろん寒さ対策喉の消毒の為に、お酒で喉をうるおしてスタートですね



兼六園舟之御亭付近

蝋梅は梅林の近くの舟之御亭(ふねのおちん)の近くに咲いていました。
御亭には外国の女性の観光客が2人座っていました。

ロウバイ看板

蝋梅

とても綺麗な青空でした。

蝋梅

蝋梅

名前のとおりロウソク細工のようです。

蝋梅

蝋梅

一年中で、一番寒い筈の季節にこのいい天気!家の中にとても居られないですよね。
加賀方面から綺麗な白山が見る事が出来たそうです。

綺麗な白山の写真が掲載された、Kanazawacom さんのブログ←をどうぞ!
サイドバー左上のリンクからも、kanazawacom さんのブログは常時ご覧になれます。


この後は香林坊へ、そしてもう一度金沢駅で喉の消毒をして帰りました。

来週はまた、冬の気圧配置で雪になりそうです。