牡馬クラシック第一弾の皐月賞。
愛馬が出走していればねえ。
シックスペンスが出走していれば本命だったんですけどね。
76年ぶりに牝馬が勝つのか?
ファンディーナの時はかなり自信があったんですけどね。

1.サイライズジパング
極悪馬場ならね。
全く速い上がりも使えないので。

2.メイショウタバル
前走は圧巻の内容。
しかしこの間隔で調教やり過ぎの感。
輸送もあり、この暑さでもつのか。
それとなんと言ってもデビル古谷が本命です。

3.エコロヴァルツ
スタートまともならこの馬も行ってしまうのでは。
前走でも掛かっていたということで距離延長も微妙。

4.シリウスコルト
前走は出たがスタートに難あり。
この鞍上込みで消し。

5.ミスタージーティー
調教後の馬体重がデビュー戦よりも減っている。
輸送とこの暑さでさらに減る可能性も。
坂井騎手も見捨てたので。

6.アレグロブリランテ
前走は展開利がすべて。
初戦は1勝馬。

7.ルカランフィースト
前走ギリギリで出走権得ただけ。

8.シャンタルマンタル
前走でも掛かっていた。
ワンターンしか経験がない。
それにエイトのヒロシが3着は外さないって豪語していたのでね。

9.アーバンシック
末脚の破壊力はメンバー1。
今回は展開向きそうで、鞍上込みでソールオリエンス再現なるか。

10.レガレイラ
今回も出遅れ必至。
例えスタート出ても引っ掛かる可能性大。
鞍上も出遅れたら平常心で騎乗できないでしょう。

11.ホウオウプロサンゲ
間違いなくメイショウ潰しに出てくるでしょう。
自厩舎のためにもね。

12.コスモキュランダ
この鞍上が乗れば馬が変わる。
もう重賞では無双状態ですからね。
黙って買いましょう。

13.ジャスティンミラノ
私と同じ思いでこの馬を買う人は多いでしょう。
先週の調教に騎乗していたのが藤岡康太騎手です。
その動きも本当に素晴らしい動きでした。
1着固定で買って悔いなし。
友道調教師と一緒に勝って号泣したいね。

14.シンエンペラー
レースセンスが良い。
大崩れするイメージがわかない。
ホウオウにすべてが掛かっている。

15.サンライズアース
デビュー戦でわが愛馬ヴィスマールを破った馬です。
それは展開のアヤかと思っていたが、前走が強いの一言。
あとはローテですね。
すみれSからは1頭も馬券圏内にきたことがないらいしいので。

16.ダノンデサイル
先週の調教が抜群。
脚質も自在性があり、この枠も不利にならないはず。
今回着順的に4着の番なんですがね。

17.ビザンチンドリーム
前走あの鞍上でも勝ちきったからね。
鞍上戻りは願ったり叶ったり。
これで直線だけでまとめて差し切れば化け物ですがね。

18.ウォーターリヒト
わが愛馬ヴィスマールが未勝利2着の時の3着馬。
前走は展開とデビル古谷が本命の呪縛に嵌まった。

デビル古谷の印
◎メイショウタバル
○レガレイラ
▲シンエンペラー
△△ジャスティンミラノ
△5・8・17・18

私の指数上位5位
1位シンエンペラー
2位アーバンシック
3位レガレイラ
4位ミスタージーティー
5位コスモキュランダ

私の印
◎ジャスティンミラノ
○シンエンペラー
△アーバンシック
△コスモキュランダ
△サンライズアース
△ダノンデサイル
△ビザンチンドリーム
△ウォーターリヒト

馬券は、ジャスティンミラノの3連単1着固定でシンエンペラーの2・3着マルチ相手全馬で。
遊びでサンライズアースから3連複を買います。