春のG1第一弾の高松宮記念。
今年はドバイと1週ずれてトップジョッキーが騎乗します。
明日は雨もどうやら降らないようなので去年のようなことはないのかな。

1.ビッグシーザー
レベルの低い4歳牡馬世代。
2走前58キロで勝ったと言ってもさらに酷いメンバーだったので。
前走たたき台だった勝ち馬には完敗でしたからね。

2.マッドクール
去年のスプリンター2着馬が前走負けただけでこの人気。
その前走は輸送で馬体が減ったのが影響。
馬体が戻りすぎているのが気になるが輸送ででこまで絞れるか。

3.ナムラクレア
大崩れは全くしないが、先週今週の調教の動きが全く良く見えない。
それでもこの相手ならきそうですけどね。

4.モズメイメイ
去年の夏以降二桁着順で早熟でしょう。

5.トウシンマカオ
前走重目残りで勝ったのに調教後さらに増えている。
輸送でもそこまで減らないでしょう。
そしていくらドバイにいかないにしてなぜこの鞍上になったのか。
左回りも不安なのに調教師はすべて安城に任せるとか。

6.ルガル
レベルの低い4歳牡馬。
前走圧勝と言ってもG3で相手もね。
この鞍上が1番人気G1を勝てるのか。

7.テイエムスパーダ
モズとどちらが逃げるのか。
こちらは完全に逃げ宣言しているのでこっちだと思います。
でもただそれだけです。

8.ソーダズリング
前走勝ってすぐに鞍上がこのレースへ進言したほど。
道悪だとどうかと思ったが、馬場が乾きそうなので。
日本競馬は牝馬の時代ですからね。

9.シャンパンカラー
レベルの低い4歳牡馬。
NHKマイル勝ち後完全に迷走している。

10.ビクターザウィナー
今日本のスプリント界で香港王者のラッキースワイネスに勝てる馬はいない。
この馬は斤量差はあったが6走前に完勝し、前走相手に不利があったが完勝。
普通に走ればまず負けにはず。
しかししかしデビル古谷が本命で。それだけですね。

11.メイケイエール
普通に走りさえすれば日本の馬では一番強いはず。
引退レースでもやれることはすべてやったと。
応援馬券です。

12.ロータスランド
この馬も引退レースということです。
本当に枠に恵まれなくてほとんど大外枠ばかり。
この枠でこの鞍上で一発やってくれないか。

13.ウインカーネリアン
なぜここの出てきたのか。
鞍上込みで消しでしょう。

14.ママコチャ
先週の調教が全く良く見えない。
左回りが良いので押さえますが。

15.ディヴィーナ
この馬も引退レース。
前走馬体減っていたが、調教後かなり増えている。
太目残りでしょう。

16.ウインマーベル
重賞連勝ならもっと人気して良いはずが、この枠だけで不当に人気が落ちている。調教の動きは良いですよ。

17.マテンロウオリオン
いくら鞍上が戻ったとてですね。

18.シュバルツカイザー
道悪なら大穴でって思っていたが、馬場乾きそうなので。

デビル古谷の印は一つ前のブログを見てください。

私の指数上位5位
1位ナムラクレア
2位ソーダズリング
3位ママコチャ
4位ルガル
5位ロータスランド

私の印
◎ビクターザウィナー
△マッドクール
△ソーダズリング
△メイケイエール
△ロータスランド
△ウインマーベル
×ナムラクレア
×ママコチャ

馬券は、3連単3連複フォーメーション◎ー△ー△×