1週間ぶりにクリニック。

いよいよ今日からホルモン治療開始かな~とどきどきしながら、診察室へ。

でも、最近は、患者がどうしても薬はいらない、治療はしない、と言えば、医者は無理強いはしないのだとか。

へえー、と思ったけど、やっぱり残った乳房の再発の確率が抑えられるのが臨床的に確認されていると言われれば、治療しません、とは言えない。まあ、副作用といっても更年期障害の症状だというのなら、ホルモン剤飲まなくてもそのうちに勝手に更年期障害になるかもしれないわけだし。何の前触れもなく更年期障害になるよりは、なるかも、覚悟しなきゃ、と思っていたほうが気分的には楽なのかもしれないし。

というわけで、「ホルモン治療お願いします」宣言をしてきました。

そして、さっそく今日、(先生のアドバイスを受け入れ)ゾラデックスの1回目を注射。注射部位はおへその右側。次回は左側、その次は右側と、毎回交互に打っていくそう。奇数回目は右、偶数回目は左と覚えておいてください、とのこと。次回は4週間後。そうそう、期間は2年間。

ゾラと並行して、ノルバデックスを服用。これは一日一錠、5年間だそうだ。こちらは明日の朝から。
ノルバデックスには、ジェネリックもあるので、そちらでもいいですよ、ということだったが、今回はとりあえず、先発であるノルバデックスを処方してもらった。

次回の受診は3月19日(金)。


追記
診療費(含 ゾラ投与) 15000円
薬代(ノルバデックス)  3780円