2016年頃からママの忘れん坊(まだらボケとも言う)が始まる。

日付や曜日はちんぷんかんぷん。

いろんな事が面倒臭くなり、しなくなる。
さすがデブ一家のママなので食べることは面倒臭くないらしい💦
昔見たドラマだったかでボケたおばあちゃんが、ご飯食べてない~とか、嫁がご飯食べさせない~とかみたいに怒鳴り散らしたり、泣き叫んだり(ドラマの演出かしら?)はしないけど、夕食時にお昼ご飯食べてなかったからお腹空いた~と言ったりはある。
ちゃんと食べ終わって片付が終わったのに、ご飯食べてないと台所に行くが洗ったばかりのお茶碗を見て、あ、食べたんだという時も。

食事の支度は面倒臭いらしいが、朝起きてから歯を磨いて顔を洗って髪をとかして、台所に立って5人前(お嫁に行った姉二人含む)のお味噌汁を作ったり、少し前までは野菜炒めとか簡単なものは作っていた(これもまた5人前ぐらい作る)が、最近は全く作らない。特に鍋いっぱいのお味噌汁には参った。ママは糖尿で塩分を控えてると言い食べず、私は糖質制限をしてて具沢山のマイスープを食べていたので、パパが一人で2~3日かけて食べる。それこそ、昭和一桁生まれなのでなかなか捨てられない。文句を言いながら食べていた。

夕方にはパパと自分のお布団を敷き、夜は寝る前にお風呂に入る。トイレも一人で出来るし、多少忘れん坊でもと思いつつ、同じ話を1分間に3回もされると腹が立つ。しかね、もしもし検定2級に落ちた時も何度も結果を聞いてくる。その度に落ちた。落ちた。落ちた。と言わなければならない。怒鳴りたくもなる。

買い物に行くと同じものを何個も買う。
3個入りの納豆が冷蔵庫に5つもあった時が(^^;)
お豆腐も3丁あったり、半分使ったのがあったのに、また開けたり。旬ではないリンゴを大量に買ってきたり。→朝食後に、ごはんと春与にあげるのが楽しみ?
結局お金の管理を父がすることに。

それから、物を捨てることにものすごい執着する。
(パパの時とは違う)
冷蔵庫の片隅で忘れられていたカビだらけの生姜とか、フタが無くなったタッパーとか、表面のなんとかコートが剥がれたから捨てようと燃やさないゴミ(新潟市専用)の袋に入れておいたフライパンとか、おひたし用にゆでたほうれん草(でも日にちが経っていてやや臭いがする)とか…。結局、こっそりと捨てるのだが、捨てているのを見つけるとものすごく怒る。カビだらけの生姜の時は後で使うと怒り、泣きそうになった。


2017年には、パパがお昼ご飯と晩御飯の支度、洗濯、チラシをチェックして買い物等々家事をやるように。
おかげでママへのイライラもやや緩和。
お昼と夕方のお散歩も雨の日以外は毎日やってくれた。
夕食はパパが作ってくれたお料理で乾杯。


2017年6月9日
パパ85歳のお誕生日。
デブ一家と上姉の4人でマンマさんでお祝い。
この日の朝、少し熱っぽいと言っていたが、マンマさんでの美味しいお料理をペロリと平らげ、ビールに白ワイン(微炭酸)も飲んだ。
パパは飲むと必ず昔行った海外旅行の話をする。
もう一度フロリダに行きたいとか、ドゴール空港のクロワッサンが食べたいとか、東南アジアで食べたフルーツがすごく美味しかったとか。
この日も楽しく飲んで食べて上姉のダーリンに迎えに来てもらい帰宅。

6月10日
私の股関節が痛くてゴッドハンドへ。
内転筋損傷の疑いで2~3ヶ月かかる。
股関節をかばっているからか、腰も痛い。
後で分かったが、パパは近所のヤブ医者へ。とんぷく薬をもらう。

6月13日
パパの体調不良続く。
風邪か?
年寄なんだから早く治ってくれないと。
食欲無く体中が痛いらしい、熱が上がって来てるのか?
だいたいあの近くのヤブ医者に行ったのが間違い。
何年か前にあんな目にあったのに、またあのヤブ医者に行くなんて、アホか。

6月14日
朝は具合が悪く起きてこない。
会社から帰って様子を聞くとお薬を飲んでいるのにどんどん悪くなってる、体中痛くて夜寝れず、痛み止めを飲む。3時間ぐらいうとうとするとまた痛くなり、また痛み止めを飲むの繰り返し。
一応6~7時間はあけてくださいって書いてあると言うと、痛くて寝られない!!と怒る。
ヤブ医者はやめて、以前紹介された大きい病院に行こうと強引に約束させる。翌15日は木曜日の為近所の内科はお休みの為。

6月15日
完全予約らしいので8時きっかりに電話するがずっと話し中。
なんとか予約を入れて病院に入ったのが9時半。
診てもらえるのはお昼頃かな~と思っていたが、結局、夕方の4時過ぎ💧
熱と体中の痛みで座っても立ってもいられないぐらいの父をなんとか励ましてやっと診て頂いたが、血液検査、尿検査原因となるものが見つからず、先生も???
この日運悪くCTの機械が点検で使用できなかったので、次の16日朝からお腹のエコーとCT、25年ぐらい前に腎臓を片方取っているので、一応腎臓の先生にも予約。
点滴して帰される。
2人とも疲れたのでコンビニでラーメンを買って帰宅。
飲むつもりでコンビニの餃子も買ったのに、疲れすぎてて飲むのを忘れ、まぁ、今日は飲まずに寝ようと、ちゃっちゃかちゃーとお風呂に入り2階に上がったのが7時過ぎ。
ほんとに疲れてたらしくテレビも付けたまま寝ていたら、なんか音がすると起きたと同時にごはんと春与がワンワンわんわん
ママが下で階段をドンドン叩きながらなんか言ってる。
なによ~、寝てたのにぃ~と、ドアを開けると、パパが大変!!
慌てて下に降りていくと、お風呂場で動けないとの事。
熱があるのにお風呂に入るから~┐(゜⊇゜)┌と軽い気持ちでお風呂場へ。
湯船の中で片足を外に出したまま肩までお湯につかってる。
滑ったか?
私がパパの手首をつかみ、パパ、手首つかんでと言い、引っ張ろうとしてもパパは私の手首をつかめない。
何してんの?
目は開いているがうつろ。
やっと、やっと、やっと、パパがおかしいことに気づく。
パパ、大丈夫?
うぅぅぅと返事らしきものはするが、体が一切動かない。
口がお湯に入らないようにママにアゴを押さえさせながら、パジャマを脱いでパパの脇に手を入れて、せめて、肩まででもお湯から出そうとするが、なにせ75キロの成人(老人)。
しかも、起き上がろうとする気がない人を起き上がらせるには技術と体力が必要。私には無理。

パパ、救急車呼ぶよ。

小さくうなづく。
かろうじて意識はあるみたい。
すぐに電話。
落ち着いて話しているつもりが、電話口の方に何度も落ち着いてくださいと言われた。

2人ともパジャマだったので、交代で着替える。
ごはんと春与もどうしていいか不安で一緒に動く。蹴ったり踏んでしまいそうになるので、ごはんに
おじいちゃんが、たいへんなの。でも、だいじょうぶだから。これから、しらないおじちゃんたちがくるけど、おりこうにね。わんわんしないよ。いいひとだからね。おじいちゃんをたすけてくけるひとなの。
ぜったいにかえってくるから、おるすばんおねがいね。
と、居間に閉じ込める。

自分でもビックリするほど早く着替え、保険証やらお薬手帳やら今飲んでいるお薬の袋をカバンに入れる。
絶対に大丈夫と思っていたが、あんな姿のパパを見たのは初めてだったので、もしも、もしもがあるかもと白菊会の資料も持つ。

雨が降っていたが、救急車の音が聞こえてきたのでママに外で待つように言い、私はお風呂場でパパに声がけ。

救急車到着。知らない男の人の声がする。
当然、ワンワン(ごはん)キャンキャン(春与)大騒ぎ。
すぐに状況説明。
とにかく、湯船から出さなくては。でも担架が置いてある廊下まで出すのが一苦労。
何十年も住んでいるから気付かなかったが、曲がって曲がってなので人が通るには余裕だが、担架は通れない。
後から思ったが、次回家を建てる時は担架が通れるようにしよう。てか、建てねーし💦
若い細っこいお兄ちゃん2人と、ベテランの救急救命士さんの3人。パパにかけてたバスタオルを担架代わりにして湯船から出す作戦。そんなに広いお風呂じゃないから苦戦している。

何もできないママと私。
どうしよう
どうしよう
涙があふれてきた。
いやいや、泣いてる場合じゃねーし。
迷惑承知で上姉に電話。
この時間、あのお教室かあのお教室か…。
電話かけても次の日まで気付かない人だから。
と思っていたら、珍しくすぐに出た。

なぁ~にぃ~

声が出ない。
喉が震えてる。

もしもし!

あのね、パパが大変なの。
今救急車来てもらってる。



中姉は東京だし心配するだけだから知らせないことにしよう。

救急車に乗り病院を探す。
この時父の体温43度。
今日行った病院は担当医が成形なのでダメ。
市民病院は患者さんがいっぱいでダメ。

救急車の中でだんだん意識がしっかりしてきたパパ。
名前と生年月日住所今日の日付は言える。ママよりしっかりしてる。
今どこにいますかの問いかけも救急車の中と答えられる。
なんでこうなったか分かりますか。には、分からないと。

救急車の中でもママがとんちんかんなことを何度も言うから、だんだん冷静になってきた。
黙っててママ。


3件目にしてやっと病院が決まり、私は自分の車で行くことに。
今日飲まなくてよかった~💧

車の中で上姉に連絡。
病院で待ち合わせることに。
方向音痴の姉は到着できるかしら。

なぜか救急車より先に到着。そんなに飛ばしてないんだけど。
すぐに検査。
若くてイケメンの先生♡
迷いながら上姉到着。
まぁ、考えたら、せっかく来てもらったけど、3人してがんくび並べてもしょうがないので、上姉にママを連れて帰ってもらうことに。
これは助かった。結局帰れたのは夜中の12時近くだったから。
一通り検査を終えてそのまま入院。
入院手続きやら説明やら。この日1日で何回父の名前と自分の名前住所等々書いたことか。
とにかく、後は看護師さんに頼んで帰ろう。

つかれたーーーーーーーーーーー

家に帰ると12時過ぎ。ごはんと春与が飛んできた。
おかえり~。おるすばん、がんばったよ~。
お利口な2人。ホッとして泣けてくる。

いろんな汗をかいたのでまたお風呂に入りやっとベッドへ。
疲れたけどいろんな事がありすぎて眠れない。