いつもいいね!やコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート



7歳(小2)5歳(年長)
姉妹、育児中むらさき音符


我が家は読み聞かせの時に
こうだね、あーだね
〇〇もこういうところあるよね。
と話しながらします。


昨日は、時間も少しあったので
スナックこどもという
児童書を読み聞かせ



あらすじはこんな感じ
ゆのんは、おかあさんにムカついています。だから、今夜は眠れそうもありません。「こんなときは、あそこにいこう!」といって、ベッドの下にもぐりこむと・・・。しぜんに一本道があらわれて、その先に『スナックこども』というお店が見えてきます。このお店には、こどもだけしか入れません。ママもマスターも、こどもです。イヤなことがあったこどもたちが、夜にお客としてやってきて、好きなものを食べたり飲んだり(もちろんノンアルコール)、ぐちをいったり、歌ったりしながら、大人への不満を分かち合い、ストレス解消する場所なのです。


親の愚痴をゆのんちゃんが
歌うところで
姉妹がわかるわかる!と。

特にヒートアップしたのは

よその子どもには優しい
という言葉泣き笑い


わかるー!!

ほんとそれな上差し

と姉妹揃って
指差して共感泣き笑い
めっちゃ盛り上がってました。

いつもは私が姉妹に
〇〇もこういうところあるよね。
周りの子が悲しいってしてるね。
など伝えるのですが…

今回は私が言われました泣き笑い


確かに!
よその子には優しい。


姉妹と仲良くして欲しいから
いいお母さんでいないと!
と思ってしまいます。

変なお母さんだからと
友達から避けられないように
しないと!と気をつけている泣き笑い


スナックこども、読んでて
姉妹の反応が
面白い本でした。

むらさき音符

さて、昨日はすごい雨でしたね

我が家は少し遅れて登園したので
ちょうどどしゃ降りでしたー泣き笑い


普通は避けるよね。
私も避けたかったんだけど
のんびりしてたら
この時間までに来てねっていう
時間のギリギリになってしまってね。

休みの日にガミガミ言いたくない。


次女は雨の日、毎回
園庭の屋根から落ちてくる雨を
傘に当てて音を楽しんでおります。

いつもは送って行ったあと
仕事なので
はよ、中入ろうと言っても
全然、下駄箱に入ることが
できず…


驚き時間やばいってー!!

毎回焦ります。

昨日はたまたまお休み貰ってたので
のんびりにっこり
たくさん音を楽しめたかな



お迎えも久しぶりに
早迎えして
図書館で本選んで
平日にのんびりって
なんだか贅沢した気持ち

子供達も夕方にバタバタせず
ゆっくり読書できて
楽しそうでしたニコニコ

長女は一瞬で
この2冊を読み終わってましたむらさき音符




姉妹とも本が好きになって
良かったにっこり

長女、2歳の頃
トイザらスでもらってきた
冊子を絵本のように
物語を作って
読んでいたのが懐かしい。