いつもいいね!やコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


7歳(小2)5歳(年長)
姉妹、育児中むらさき音符



ブロ友さんのお小遣い制度の
ブログを見て…

息子くんがすすんでお手伝いを
してくれるようになるし
家事もすすむし
息子くんはお小遣い貰えるし
winwinと書いてあり

なんて最高なの〜デレデレハート

と我が家でも

6月から長女の

お小遣い制度
始めました

実は我が家、長女が
確か年長の頃に
やったんだけど…

三日坊主で終わった真顔!笑

(この時はお金の勉強感覚
⬅︎勉強感覚がいかんかったんかな)


ブログ見てたら
小2なら出来るかも!と
挑戦したくなり⬅︎私が笑
我が家もやってみることに。



始める前に前回の
失敗の要因


結局、親が買ってくれる真顔おいっ!

いや、でも普段は買ってないんですよ。
誕生日やクリスマスにおもちゃ貰える。


気づいたらお菓子ある
(貰ったりして常に
なんやかんやお菓子ある。)


今回のお小遣い制度の狙いは

キラキラお金を稼ぐのって大変
キラキラやらなきゃいけないこと
はよやれや
キラキラお金って使ったらなくなるんよ

これです気づき

​お仕事

ブルー音符一階のクイックルワイパー

ブルー音符階段の拭き掃除

ブルー音符洗濯物畳み

(私事情でタオルのみ)


ルール


むらさき音符やらなきゃいけないことが

終わってから

むらさき音符頼まれた時はノーカウント

むらさき音符貯金もする!


です真顔



懸念してる事


我が家のおもちゃは

2人で仲良く遊ぶ

が暗黙のルールでして真顔


シルバニアやら、りかちゃんやら

これは長女の、これは次女のって

してたらキリない



もらったものもあるから

誰のとか覚えきれない笑い泣き

→本当の理由は、これ。笑


んでね、心配なのは


長女がお小遣いで買った

おもちゃを次女が遊びたがった時

それは長女の許可がないと

遊べない!!!


下矢印


だから次女、暴れ倒す大泣き

⬅︎これ。


あー、やだやだ笑い泣き笑い泣き



次女も同時に始まる?

お仕事の取り合いで喧嘩になる

長女がズルいとか言い出すのが

目に見えてていやだーゲロー!!


みなさんお小遣いどうしてますか?



イベントバナー