いつもいいね!やコメント
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート



7歳(小2)5歳(年長)
姉妹、育児中むらさき音符



先日、次女が5歳になり
始園式もあり年長になりました。

そんな次女
実は年中の頃に
できなかったことが山ほど真顔


まず、
2階の寝室に行く時は
必ず抱っこ移動
階段が冷たいから。笑

帰宅後すぐには
手洗いうがいできない
まず遊び始めちゃう

トイレでお尻拭けない
ふいて?

お風呂、自分で洗えない
出た後、体拭けない

今、思い出しただけで
こんな感じうさぎ


これね、全て出来るんですよおいで
できるのにやらない。

お尻拭けんかったら
保育園どーしてんの!??

もちろん拭けるので
保育園ではきちんと拭いてます。

家では全然やりません


次女が言うには
5歳になったらできる!
年長さんになったらできる!!
らしくて…

フライングで
もう少しで5歳だから
できるんじゃない!?と
聞くと


まだ5歳じゃないよ?
5歳になったらできるんだよ??

とな真顔


練習もしないで
いきなりできるとかないから!
練習して上手になっていくんだよ?

と言っても断固拒否!


特に寝室に行く時のだっこは
絶対必須!!

無気力猪突猛進、頑固娘


さて、5歳になりました。



さてさて、あんなに
やらないと拒否してたけど
やるようになったでしょうか。



なりました!!

5歳になった日から
急にやるようになりました爆笑

もちろんトイレでお尻拭きます泣き笑い

手洗いうがいがまだ難しいけど
それ以外は、やってます!


有言実行!素晴らしい泣き笑い!!


6歳になったら
なにができるように
なるかなぁ笑。