こんばんは



いつもいいね!やコメント
ありがとうございますおねがい



長女 2y10m
次女 0y4m22d




全然ブログ書けてない…

お盆前になりますが
お友達のお宅にお邪魔して
来ました照れ



地元の友達ですが
車で15分ほどの距離に住んでます

友達は働いてるので、なかなか
会えませんが3人の先輩ママ。
(3人目が長女と同級生)
娘ちゃんは長女より誕生日が
半年早いのであと数ヶ月で
こんなにたくさんの事が出来るのかと
ワクワクしたりお互いの娘の成長を
楽しく見させてもらったり
育児の相談したりしてます。





人見知りの娘ちゃんは
前回から数ヶ月ぶりだったからか
全く人見知りなしおねがい

お友達と話してても
しばらく私の隣にいて
ずっと「ねーねー」と
たくさんお話ししてくれました

前回ららぽで会った時は
かなり人見知りしてたのに別人びっくり!!




一方うちの長女は上の子2人も
家にいたので人見知り。
でもおもちゃが気になるようで
大人しく遊ばせてもらってました。

小学生のお姉ちゃんが
遊び方を教えてくれたり
仲良くしてくれました照れ



娘ちゃんとは時にはおもちゃを
「どうぞ」したり取られたりしたけど
長女もお友達のおもちゃだと
分かっているからか
取られても友達の近くで、そのおもちゃを
どうするかじっと見てるだけ真顔

仲良く遊ぶと言うよりは
友達の子がしっかりしてる?ので
面倒見がいい先輩ぽいです
態度も話し方?も3歳とは思えないんです。
保育園でも先輩ヅラしてると言ってました笑笑



毎回この子から何かを吸収して
帰ることが多いです。

前回はでんぐり返し
その前?はテーブルの下に行っちゃうこと

その前は…なんだったかな


いいことも悪いことも学んでます笑い泣き




最近の悩みは誕生日プレゼント

長女が昨日?で2y10mになりました
ここまでくると3歳まであっという間な
気がします。

一歳の時はD-BIKE
(未だに乗ってるから買って正解)
2歳の時はストライダー

自転車つながりで行くなら三輪車?笑い泣き