日常 | パピーのブログ

パピーのブログ

ブログの説明を入力します。

しばらくダルくて書けませんでした。

還暦を過ぎるとこうなのかな?

すっかり秋冬みたいな空になりました。
米作りがメインなので、その他は気分になっています。
しかし、農地が多くて管理しなくてはいけないので、やることいっぱいで追われています。
最近では今年最後の収穫であるサツマイモ掘り。みんなに掘らせるために植えているのに、若い人は忙しいんだね。
掘って、洗って、干して、熟成させました。約3週間で今、甘くなりました。
あとは、柿!
今年は気候のせいか、柿が豊作でした。
いっぱい出来たので、採らないと。
採って、皮を剥いて、結んで、熱湯消毒をして、吊るすを繰り返し、150個を吊るしました。吊るし方がジグザグなのはご愛嬌です。
今は庭木の剪定作業が続いています。
キウイが終わって、花桃の剪定を今日終らせました。
明日は寒いという予報なので、剪定した木を燃やす、焚き火の日になります。