私は50代後半ですけど、私ぐらいの歳、それ以上の歳の人にアドバイスのような

注意をするのは難しいように思います。

 

 

歳を取ると自分があり、頑固になっているのですよね。

 

 

注意すると責められているように受け取られるようです。

 

 

責められるのはつらいですよね。

 

 

母がもう少し若い頃、注意していたら、よく責められる、責められると

言って逆ギレしていました。

 

 

何か問題が起きた時、私は責めたりするより、一緒になって問題解決

に向って対処するようにしています。

 

 

何でこうなったの?と怒っても相手が責められていると思ってつらいだけだし、

良い結果にならないことが多いです。

 

 

それよりも受け止めて、問題解決に協力したほうが、円満に終わります。

 

 

人間は長所短所がありますが、この歳になると短所はなかなか直りません。

 

 

注意してもされた方はつらいだけなのですよね。

 

 

責められている思いがするのでしょう。

 

 

姉から相談されたら私は意見は言います。

 

 

友人の場合もそうです。

 

 

でも私はお節介を焼いて、相手から求められないのにアドバイスすることは

ほとんどしません。

 

 

求められないアドバイスは相手を責めるようです。

 

 

人間関係が悪くなります。

 

 

若い頃はアドバイスされて、素直だと成長するのですけど、

年配者には逆効果になるようです。

 

 

何事も問題が起きた時、受け止める方が大切なように私は思います。

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

先日、父の13回忌は無事終わりました。

また普通の生活に戻りました。

 

 

今回は年配者への求められないアドバイスは逆効果だと気付き、記事を綴らせて頂きました。

皆様、どう思われましたか?

 

 

後ほど、皆様の更新ブログを訪問させて頂きます。

 

 

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。