3日ぐらい前、帯状疱疹がすごく痛く、強い痛み止めや神経痛のお薬を

皮膚科で処方して頂き、体がずいぶん楽になりました。


 

 

でも栄養と休養を心がけていたら、体重が増え、便秘になりました。

便秘はお薬の量が多いのと動きが少ないのでなったのでしょうね。

 

 

今日、皮膚科にまた診察に行きますので、便秘薬を処方して頂こうと

思っています。

 

 

ところでクリスマスがもうすぐですね。

 

 

私は仏教徒だけど、大学がミッションの為、キリスト教主義で教育されました。

 

 

現在、戦争がウクライナとロシア国、イスラエルとガザ地区であって

います。

 

 

キリスト教の神様も日本の神様もどの神様も人の命を奪うことなど

望んでいないと私は思います。

神々は和合を望んでいると私は思います。

 

 

侵略などのつらい歴史があっても、それを許し、相手国と

仲良く交流することを神々は望んでいらっしゃるかと私は思います。

 

 

執拗に恨むのはどうかと思います。

 

 

領土の取り合いは止めてほしいです。

 

 

恨みの負の連鎖が無くなってほしいです。

 

 

 

中東でも世界中で負の恨みの連鎖が無くなってほしいです。

 

 

人類はきょうだいという言葉が昔、ありましたね。

 

 

それを思い起こしてほしいです。

 

 

みんな、クリスマスを機会に和合を考えてみませんか?

 

 

現実の生活で喧嘩することなく、仲良く生活することの大切さを

考えてみませんか?

 

 

性格もあります。

 

 

私は怒ったら激しいですが、最近、すぐ謝る道を覚えました。

 

 

メンタルの先生が仰るには、貴方は末っ子だからお姉さんたちみたいに

我慢強く育てられてないから、怒ったら爆発すると。

お姉さんだったら、妹と喧嘩になりそうな時、親から貴方は

お姉さんだから我慢しなさいと言って育てられ、我慢強くなるそうです。

私は末っ子だから、姉たちほど我慢強くないのでしょう。

 

 

三つ子の魂百までという諺があります。

いくら努力しても、残念ながらこの性格は変わりません。

 

そして私は爆発した後、謝るようにしたのです。

 

 

それでも少し進歩したかと思っています。

 

 

私のきょうだいや友人たちは私の性格を理解してくれているので

助かります。

 

 

相手の性格を理解することは交流する上で大切ですね。

 

 

皆さん、仕事上の付き合いの人、ご近所の人、友人、知り合いなど

いろいろいらっしゃるかと思います。

 

 

その中での和合を心がけてみませんか?

 

 

相性もあるかと思います。

 

 

合わないなと思ったら距離を置いて、挨拶程度にするとか、

心許せる人とは友情を築き、仲の良い人たちでも距離感がありますよね。

 

 

距離感を大切にし、周りの人たちと喧嘩することなく、交流

しませんか?

 

 

キリスト教は愛です。

 

 

クリスマスは愛、そして和合を志してみませんか?





昨年の今頃、買ったポインセチアです😌💓
赤だった葉っぱがグリーンになりました。
大切に1年間、水やりして育てましたよ😃



ご訪問頂き、ありがとうございます。

帯状疱疹は快方に向かっているのではないかと思います。
心配をおかけして申し訳ありません。
コメントをくださった方々、ありがとうございます。
もうすぐ、クリスマスですね🎵
キリスト教は愛です。
クリスマスを機会に周りの人たちとの和合を考えてみませんか?


後程、皆さまの更新ブログを訪問させて頂きます。


皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。