昨日の稽古 | 中国武術と居合術と3ピースバンドのロトメトスラ大好きのブログ

中国武術と居合術と3ピースバンドのロトメトスラ大好きのブログ

中国武術と居合術の事
台湾のキング・オブ・ライブこと伍佰の紹介
3ピースバンドのロトメトスラを応援しています。

昨日は修心館での居合術の稽古でした。

この日は、稽古前に演武依頼があり、神戸市垂水区へ行ってきました。
町井館長以下、門弟三人で演武して、僕は形三本を披露、町井館長は真剣での試斬演武でした。
いい感じで笑いも取れて楽しい演武でした。

その後は、道場での居合術の稽古
刀は一切使用せず二人一組で『奥義』『極意』となる部分を稽古する事になりました。

『奥義』や『極意』の稽古はめっちゃ地味で第三者が見ると「これのどこが奥義やねん!」と思われるでしょうが、これが武術の本質!!

『居合術は刀を抜いて敵を斬るのが居合術ではない、刀を抜けない状況でどうするかが本物の居合術』と教わりました。!!