毎月1度


お母さんのための勉強会を開催しています。



今回は

子育て中のお母さんが

「お母さん」という役割・仕事の価値



「お母さんになる」と決めた自分を

誇らしく捉え直していただけたら。

との思いで




『MOTHERワーク』を行いました。



こんにちは。

チャイルドセラピスト 中村さやかです。



お母さんのための心の勉強会

今回のテーマは



『MOTHERワーク』




お母さんとの関係は

人間関係の始まり。




お母さんとの関係が

全ての人間関係に

映し出されていきます。





どんな方もみんなお母さんから

生まれてくるのですから




人にとって大切な関係性なのは

誰もが知るところですよね。




そして生きていく中で



『人生をさらに豊かにしたい』

そう願いながら



新しいチャレンジや

人生の節目を迎えると思うのです。



女性であれば



就職 結婚 妊娠 出産 子育ての始まり

そのような時に

特に感じるのではないでしょうか?



そんな大切なタイミングに



お母さんとの関係を

見つめ直してみることを

してみてほしいのです。



このMOTHERワークは



ご自身の子どもの頃を思い出しながら

質問に沿って答えていきます。



質問の答えを

頭の中で考えていくうちに



自分から見えていた

親の姿を思い出し



子どもの頃には

見えていなかった側面が

浮かび上がるんです。



そして、子どもの頃

もらえていないと

思っていたものは



本当はあったんだ。

という事に

少しずつ気づいていきます。




子どもが望む愛の形と

大人の愛の形は

全く違うので



あったことに気づけず

『もらえていなかった』

『これは愛じゃない』と

勘違いしてしまうのです。




勘違いを訂正することなく

大人になると


人生の足を引っ張ってしまったり

虚無感に襲われる

要因にもなり得るんです。




人生の節目に

愛の定義の書き換えをすることは

どんな方にも

必要な作業だなと思っています。




MOTHERワークの魅力は




今大人の私が

幼く親の愛とは何かを

知らなかった私に




あの時のお母さんの気持ちや

親の愛とは

こういうものだよと

伝えてあげる。



実在のお母さんと

自分の中の大人心(内なるお母さん)と

子ども心(のびしろの部分)を

繋げることができることです。



今子育て中の方なら

子どもとの向き合い方が自然と

わかるようになるので




無駄な時間がグンと減っていく

のではないでしょうか




深い癒しが起こり

生きるエネルギーが増える

MOTHERワーク 



開催する私が1番癒されてました。




『お母さん』て素晴らしい

『お母さんになると決めた私』も素晴らしい




自分を誇らしく

捉えていただける時間になれば

嬉しいです。




お母さんのための心の勉強会

次回は1月開催予定です。