ブログを終える前に3年間で何か書き忘れている事は?
と考えて思い付いたのが、私のペットに対する考え方とか…
そういえば今まで書いた事なかった?かな??
と言うわけで、今更もいいところだけど今日は私のペットに対する考え方などを。
※あくまで私ma-moの個人的な考えであって、これが世の常識だとは思わないし
これを他の人に押しつけようなんて気もさらさらないので適当に読んで下さい(笑)
私は「ペットを飼うこと自体が人間のエゴ」という考えを持ってペットを飼っています。
人間社会の中で人間のルールに基づいて人間の価値観を押し付けて動物を生活の中に置く。
ペットが喜ぶから…ペットのためを思って…
と言っても所詮は人間の価値観を押し付けているだけ。
でもそれが良い事なのか悪い事なのかは分からないです。
ペット飼育なんて何をしても全てが正解で全てが間違い。
飼い主の考え方や判断がペットの人生そのものだと思います。
ある意味ペットは飼い主の意思や意見や性格を映し出す鏡。
ただどんなに可愛がってもペットはペット。
可愛がったからってペットが人間になることは無いわけです。
だから人間の生活の中でも、その動物らしい生き方をしてほしいなと思いながら私は飼っています。
動物の生態や個体の性格なんかを見極めながら。
同じ生活環境の中にいながら人は人らしく動物は動物らしく、
人間の身勝手が動物に悪い影響を与える事もなく、
動物の世話が人間の生活を狂わせる事もなく。
共存しながらも人間と動物との線引きが出来ている生活が私の理想です。
私は動物が好きだから「動物がいる生活がしたい 」
というエゴでウーパールーパーを飼っています。
はじめから「とにかく手間がかからない事」が大前提で飼いはじめたペットです。
飼い始めてから気付いた事ですが冷蔵庫飼育は思った以上に
「共存しながらも人間と動物との線引きが出来ている生活」
という私の理想を実現してくれる飼い方だと分かりました。
それがウパにとって良いのか悪いのかは分かりません…
というか何を持って良い悪いの判断が出来るのかも分かりませんが。
ウパ飼育によって得られたものは本当に多いです。
もちろん近くにいつもウパがいる事による癒しや楽しみなどもそうですが
ブログやデザフェスを通じてたくさんの人と知り合い
人との繋がりが凄く増えた事もあるし、
昨日書いたように雑誌で写真を使ってもらったりフォトブックコンテストで賞をいただいたり。
ウパグッズ作りもウパがいなければ無かった事。
それを考えるとウパとの出会いはある意味運命?
そんなウパ達と引き合わせてくれた
ミルキーワンさん
には感謝ですね。
そして我がウパ達には最大級の感謝を!
ふと思い出したんですが…
私が小さい頃いつも持ち歩いていた大好きだったウサギのぬいぐるみ。
腕や耳がもげようが穴が開いて綿が出てこようが何度も補修したり洗濯したり
ボロボロになっても大事にしていたそのぬいぐるみのように
ウパたちの事もこれからもずっと大切に育てていく事と思います。