ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて
前回我が家の部屋干しの悩みをお話したので↓
ずっと気になっているご近所さんちの部屋干しの話をしようかな、と指差し


とあるご近所さんち。
南側道路のお宅で南側掃き出し窓にランドリー専用ルームを作っていらっしゃるようで...

いつも気になっています笑い泣きあせる


なぜなら
この暑い季節に
カーテン全開で窓を開けており、
洗濯物が丸見えだからびっくりびっくりびっくり


理由は2つ考えられるのかなーと思っているのですが...
  1. 風を通すため
  2. 除湿機の熱を逃がすため

というのも
最初の頃は窓が開いているのなんて見たことがなく、
この春くらいからそうなったんですよねあせるあせる
(1年半くらい前に建てられたお宅)

とすると
1年過ごしてきっと我が家と同じように部屋干し方法に悩み
改善策として
窓を開けるようにしたんじゃないかなー
なんて思ってしまっておいで

サーキュレーターだけでは乾きが微妙で
除湿機を付けると部屋がめっちゃ暑くなるので
窓を開けるようにしたんじゃないかとあせるあせる

そしてカーテンは
風を通すには邪魔ですし、
風でなびいて洗濯物に当たるのもアレですし、
閉めるのやめちゃったのかな、とあせるあせるあせる


ただ、
その部屋の前は庭→フェンスになっており
フェンスの高さは
“庭に出た時に”
道路にいる人と目が合わない程度の高さなので、、、

家の中は庭より高いわけで、
しかも高いところに洗濯物を干しているので、

ホントに、丸見えなんですよね笑い泣きあせる

なのでどうしても気になってしまって笑い泣きあせるあせる

なんかすみません驚き驚き驚き


そういう時は本当は風に影響されないシャッターとかが便利なのですが、
そのお宅はシャッター付いてないので、、、

すだれとかシェードとか
外からの対策をされたらどうかなーなんて
思ったりあせるあせるあせる


いや、
見るほうが悪いと言われたら、、、

ホントすみませんガーンガーンガーン



まぁ何にせよ
部屋干しに悩んでる人、絶対私だけじゃないびっくりマークと思いながら
その光景を見て勝手に共感しているのでした笑い泣き



外干しと比べなければきっと諦めがつくんですよねあせる

部屋干しは
天気や時間帯だけでなく
花粉とか虫とか気にしないで済むし、

外に出す手間も省けて
良いこといっぱいありますし笑い泣き


思えばドイツで生活してた頃の洗濯物、
(半地下に部屋干しだった)
臭いは洗剤の香りで誤魔化す物申すって感じで
仕上がりはゴソゴソしてて劣化も早かったし
それでもお国が違うからと
諦めがついたもんなー。


それは極端な例ですが、、、

何を求めるか、ですね泣き笑い


何にせよ、
部屋干しは
“ただスペースを作る”だけでは
だめかもしれませんよおいで
(私は前回の記事で話した通り、
排熱のないエアコンの衣類乾燥機能を使うのが正解だったかも、と思っているあせるあせる

気にされる方はぜひ、
間取り作成時からご注意くださいあせるあせる