ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいねやフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は
最近シャッターで良かったな、と思った話指差し


先日私、
最近はシャッターを付けず、防犯ガラスだけにする方が増えている、という話をしたのですが↓


で、この論争について
防犯ガラス側の話を見ると

  • シャッターより防犯ガラスの方がコストがかからない
  • 外観上もいい
  • シャッターは昼間の留守の時、ちゃんと下ろしていないと防犯性0になってしまうし、
  • 旅行の際、シャッターは閉めっぱなしで逆に空き巣に狙われる

などと書いてあって

なるほど防犯ガラスの方が良いかもしれないびっくり

なんて思っていたんですがね。。。


最近シャッターのメリットを
改めて感じました。。。


それは“半分だけ”が出来ること指差し


夏暑くなってくると
日よけのためにシャッターを半分だけ開けている家をよく見かけますが、

最近多い軒なしの家を考えると
それだけでもすごいメリットだよな、
とは思うのですが。


それだけでなく。


我が家は夕方になって涼しくなる場合には
窓を開けたりするのですが

暗くなってくるとレースカーテンは透けますし、
カーテンがあると風がうまく通らなかったりしますよね??

そんな時には
フェンスの上
中が見えなくなる位置まで
シャッターを閉めれば
外からの視線を気にすることなく
窓を開けておくことができます照れグッ

いや、フェンスを高くすれば
シャッターを下ろさずとも
全開にできるのですよ笑い泣きおいで

でも私はクローズ外構は好きではなく、
しかもクローズ外構は防犯の観点からしてもデメリットとなるので、、、

それに、
フェンスって
120cmより高くするとと一気に値段が上がるんですよ笑い泣きおいで

とすると、
さっき防犯ガラスの方がコスパが良いと話しましたが、
窓を開けるためにフェンスを高くすることを考えるならむしろコスパが良かったり?
なんて思ってみたりあせるあせる


また、我が家はこんな感じで
部屋をスッキリさせるためにリビング掃き出しに
厚地カーテンを付けていないのですが↓
これもコスト的メリットになりますよね照れグッ

そればかりか、
先ほどシャッターは外観の見た目が悪い
というデメリットを出しましたが、

中からの視点で言えば、
私は少なくとも
厚地カーテンのない、この状態の方がスッキリしてて好きで、
シャッターをつけることで
見た目のメリットも得られたと
感じています。。。



というわけで、
防犯ガラスvs シャッターの
防犯面単体で比べていると、
確かになかなか防犯ガラスに軍配が上がるのかもしれないと感じていたのですが、

今生活していると
我が家の場合は
やっぱりシャッターで良かったと
思ったのでした笑い泣き


何事もそうですが、
一方で見るのではなく、
色んな面で見て
客観的に自分に合うものを選ぶことが
大切ですよねあせるあせる


ちなみに、
昼間に睡眠を取らなければならない方は
シャッターを付けたほうが暗くなるので
しっかり睡眠が取れていい、
との情報もありました二重丸


以上です笑い泣き


   



イベントバナー



 我が家のウンベラータはここで買いました照れ

2年経っても元気に成長中です飛び出すハート


 我が家のソファはこちら。子育て期には安全でお昼寝もしやすく、とても便利です↓

 

我が家のリビング照明はこちら。シンプルでスッキリしててお気に入りです↓

 ちなみに黒もあり↓