ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね、やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は
使い勝手が良すぎて
もっと広げておけばよかったと
後悔している所の話笑い泣き


それはニッチなんですがね、、、


何処かというと、、、


玄関の入り口、

玄関ドアを開けた来客からは
見えない位置のニッチです↓

この位置のニッチ。
いくつかのハウスメーカーのモデルハウスで見かけて、
これは絶対便利だろうと
家を建てるときには必ず採用しようと
心に決めていましたびっくりマーク

現在ここに基本は
上段に
  • カギ
  • 時計
  • 判子
  • 旦那のポケットから取り出すもの(スイカとか社員証とか会社ケータイとか)
2段目の白い箱に
  • ハンカチ、ティッシュ、マスク
そして下段に
  • スリッパ
を置いているのですが、

最近暑くなってきて帽子を毎日使うので
どうしてもここに置きたく

突っ張り棒で
試しに帽子掛けゾーンを作ったのですが、
これがやっぱり使いやすく笑い泣き

結局こんな感じでスリッパを無理に下段に下げて無理やり帽子ゾーンを作ることとなり↓

上にもう1段作っておけば
こんなことにはならなかったのに悲しい
なんて思っています泣

その他
  • シューケアグッズ
  • 虫除けスプレー
  • 日焼け止め
  • ホッカイロ
などを置く段もあって良かった
とも思っており、、、

要らないチラシとかポイとするゴミ箱がここにあっても便利だし、

いやー。
ここはあればあっただけ便利だったなー笑い泣き
という感じで、、、

我が家は38×145cmのコレを施主支給で入れていただいたのですが↓
もう少し大きく
200cmくらい?の高さにして
造作でニッチを作ればよかったと
若干後悔しています笑い泣き泣



...どちらにしろ
玄関に置きたいこういった小物のためのニッチ、
めっちゃ便利です照れグッ

土間のウォークスルーなどは
玄関に比べ狭い事が多く
使ってくれない泣
という失敗談もよく聞かれますが、

廊下は絶対通りますからおいで

ホントにオススメです笑い泣きグッ

そして結構色々置けるものあるので、
大きめに作って
大正解かもしれません笑い泣き泣



...ちなみに
↑この商品は本来鏡付きなのですが、
鏡はナシにして頂きましたあせる

なぜなら、
「開ける」
という動作が加わることで
使ってくれないひとが出てくる可能性があるから物申す笑


あくまで

自然と使いたくなる

というのが
お片付け習慣をつけてもらうためには
鉄則ですよね笑い泣き


以上です泣


   


始まりますよ!!


イベントバナー



雨の日には雨具をかけるところがあると便利。

我が家は折りたたみ式のコレを購入しましたが、普段は壁に馴染み、必要なとき簡単に開けるのでめっちゃ使いやすいです↓

 

鍵は無くても可愛いようにキーツリーにしました↓

 

この辺もいいなーと思っていたのですが、サイズが合わず笑い泣き

 

玄関のアートはコチラ。コレもめっちゃお気に入り↓

 


イベントバナー