ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて、今日は
我が家の諦めた事シリーズのラスト笑
“外構”についてです笑い泣き泣

それでは早速。。。



①化粧ブロック

我が家では
お隣さんの工事が先に始まった事で
土留めのため、
急きょ先に外回りの工事をする必要が出てしまい、、、
まだ間取り作成中で
家にどの位お金がかかるか見えてなかったので、
思いっきりケチっています笑い泣き泣


その結果がコチラ↓
↑先に土留工事した部分、階段の先は
道路側なのにも関わらず
普通の
コンクリートブロックです笑い泣き泣

まぁ、
こっち側の道路を使うのは住民くらいなので、
ほとんど見られることもないので
いいんですけどねあせる

でも見る人が見れば
明らかにケチったなって感じですよね笑い泣きおいで

はい、ケチりました真顔
すみません真顔



②階段

本当はアプローチ階段について
浮き階段で緩やかにいくようにするのが
理想だったのですが、、、
緩やかに上りたいとなると
我が家の場合、
家を深基礎にする必要があり、、、

我が家では駐車場側を深基礎にしていて
その費用約60万かかっているのですが、

その位の費用をもう一箇所追加する

...余裕はありませんでした悲しい泣

これはたぶん、
後からやるのはなかなか難しい事だと思うので、、、
緩やかな階段というのは
老後にも◎だし、、、
頑張るべきだったのかもしれませんが悲しい悲しい悲しい

あの日カツカツだった私には
どうしても選べず、、、

いつか悔やむ時が来るのかもしれません悲しい泣



③庭フェンス

フェンスもなかなかピンキリでして、
本当はこのフェンス、シルバーの枠じゃない方がカッコいいと思うのですが↓
また値段が全然変わるんですよねー笑い泣きおいで

カツカツだった我が家は
手が出せず泣き笑い泣

外構予算を
HMから言われた分より100万くらい
多く見ておけば良かったなーと

そういう情報、
けっこう出回っているのに
我が家はなんとかなる
なーんて思い込んで、、、

外構に関しては
それが一番の後悔です笑い泣き泣


さて、
そんなわけで
我が家が外構でケチケチした話を
書いて参りましたが笑

でも私が何よりも外構で
“泣く泣く”諦めたのは実は他にありましてあせる


それは

植栽

です物申す


本当は玄関目隠しも木でやりたかったし、
せめてシンボルツリーの1本くらい
植えたかったのですが、、、

虫が寄ってくるし、
管理出来なくなるから、嫌だと。

旦那が悲しい悲しい悲しい

実家は確かに
外構を大掛かりに工事した際
老後対策で
シンボルツリーも含め
全て無くしましたが笑い泣き、、、

でも、まだもう少し若いし、
少しの期間でも植えたかったな泣

もっと本気出して
詳しく調べて
プレゼンすればよかったかな泣き笑い


家の中なら良い、
と言われているので
おチビがイタズラしなくなってきたら
観葉植物を
少しずつ増やしたいと思っています泣き笑い泣
(ジャングルにはするなよ、とクギをさされてますが笑い泣き笑


という事で

外構については
正直予算を持たなすぎたので
諦めた事がいっぱいあってあせる
でも外構こそ家の顔になる部分なので、、、
予算を多めに持っておくべきだったなー
と反省しております。。。

家の中も大事ですが、
外面も大事ですよね笑い泣き泣

いや、それでもなんとか
なんとなく上手くまとめたとは思っているのですが笑い泣きグッ


...以上です泣