ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて、今日は我が家の引き戸の拘りの話をしようかな、と指差し


引き戸にはいくつか種類がありまして

一番スタンダードな
インセット引き戸や

戸袋引き込み戸とか

アウトセット引き戸とか

色々ありますよねひらめき電球


で、
引き戸って
ドアに比べて開口幅が広く取れるし、
開けたとき通路を邪魔しないし、
すごくいいと思うのですが、

最近は特に
耐震対策のため耐力壁の重要性が増していることもあり、

インセットや戸袋は
↑図の通り壁を薄くしなければならず
耐力壁にはなれないので、

引き戸を採用するなら
“アウトセット”で!
って言われてしまう事、
結構あるんじゃないかと思います。。。


でも
アウトセットって
ダサくなりがちだと思うんですよ笑い泣きおいで


というのも、
壁の外側に引き戸のレールを付けなければならないので、
レールが壁から出っ張って目立ってしまうのですあせるあせる

(この画像はキレイに撮れてる気がしますが、でもこんな感じ↓)

 


そのため我が家では

拘ってハイドアにし、

レールを天井に付けるようにしています。。。


OPENバージョン↓


Closeバージョン↓


本当は、
もっと素敵にしたければ天井埋め込みバージョンもあるんですがね↓

う、美しすぎるラブラブラブ


これをやるなら
とことん拘って
耐力壁でなくても大丈夫な所も
全部
アウトセットにしたほうが
バランスも取れて
超美しくなると思うのですがあせる

↑インセットの場合はこんな感じ。
通常は壁を凹ませなきゃだし、
枠を作らなきゃですからねあせる


でも、
そこまでの財力は我が家にはないので笑い泣き
良い塩梅で笑
天井付けに、、、
収まりました笑い泣きあせるあせる


我が家ではこれで十分。
よく健闘したと思っております笑い泣き笑



ということで、

アウトセット引き戸を採用される場合には
普通の高さの引き戸だと

レールが結構目立つ

ということ、
ぜひご注意下さい照れグッ

以上です二重丸


   



お買い物、してますか?


イベントバナー


私は今回、こちらの傘立ても買ってしまえ!と思っていたのですが、大人3人がちょうど、との口コミを見て悩んでいます。。。↓

 でも可愛いー飛び出すハート飛び出すハート


そして、洗濯かごは購入しましたグッ

 

あと、洗濯水がマイクロバブルになるやつ、使ってる方いませんか?

ずっと気になっているのですが、口コミ賛否両論過ぎて悩む↓

 

そして、洗濯物が子どもの成長とともに増えてきているので、そろそろこの辺を導入すべきかと悩んでおります↓

 


イベントバナー



イベントバナー