ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日は
私が友人を思って
めっちゃ考えた間取りの話指差し


ある友人の土地は
家が密集している
東向きの土地。

でも、風水的に北東玄関は避けたいとのことで
南東に玄関を置くしかなく、、、

そうなると
玄関を区切ってしまっては
リビングに
太陽が全く入らなくなってしまうなー
なんて想像して、
私が(勝手に、趣味で笑
考えた間取り


が、コチラ↓

我ながらよく考えたと思うのですが笑い泣き笑

玄関とリビングを階段でなんとなく仕切りつつ、
玄関から階段を吹き抜けにして
南東からリビングに日が入るようにし、

友人ご希望の
洗面・脱衣別&広く、を叶え

基本洗濯物は
脱衣スペースに干す予定だけど
足りなかったときのためにベランダを
本当は作りたい。
でもメンテ費用を考えたら諦めるべきか、
と悩んでいる友人のために
吹き抜けのところを手摺にして
室内物干しスペースを確保できるように考えてみたり。。。

子ども部屋は繋げられるようにしたい
との希望も叶え。。。

旦那さまがほしいと言っている書斎も入れ。。。

(2Fの収納が少ないのは、、、子ども部屋を少し減らして廊下側に収納を作る。とか?)

我ながら
すんごいよく考えたと思うのです照れチョキ


いや、専門家じゃないので、
この間取りが本当に出来るのかはよく分からないのですが笑い泣きあせる



でも全くトキメイてもらえませんでしたガーン



なぜなら
吹き抜け分料金がかかるので、
それなら部屋を広くしたい
と考えていたから指差し



吹き抜けは床がないんだから
料金かからないんじゃないの?

と思ってしまいがちですが、
ソコのところ、ハウスメーカーによって
床面積分取られたり、
取られなかったり、
床面積より安かったり
高かったり
考え方様々らしいんですよねおいで


で、友人の選んだHMは
普通にその面積分料金取られるので
この間取りを見せた時、

「もうこの土地を選んだ時点で
太陽は諦めたから」

と言われてしまいました笑い泣き泣


いや、
太陽を諦められるのもすごいけどあせる

勿体ない
気持ちは分かる、よなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、吹き抜け分、
無駄にはしてないのよ笑い泣きグッ
なーんて笑い泣きおいで


という事で、
ここで勿体ないと考えてしまう人は
吹き抜けが欲しい場合、
ハウスメーカー決めの時点で
その点確認したほうが良いかとグッ

玄関の階段部分に格子を入れたりにして仕切ったら
めちゃめちゃ素敵ハウスになると思うのになー口笛ルンルン(イメージ↓)



残念でしたあせる


ということで、
私の片思いの話でした笑い泣き笑
以上です二重丸


そして我が家はランドリーバスケットを新調しようと思ってまして、

結局コチラにしようかと思っております↓

 2Fに持ち運ぶのはまた別でこれに似たのがニトリにあるので、それを買おうかと↓

 

この辺とかもいいなーと思ってたんですがね↓


容量と機能で。。。

やっぱ流石だなーtower様笑い泣き


イベントバナー