ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日もWEB内覧会をといきたいところですが、
書きたいことが出来てしまったので
今日は私の大切な友人の話泣き笑い

このブログをやっていることは話してあるので
もしかしたら読まれてしまうかもしれないのですが、
でも心配すぎて、書いてしまいますあせるあせる



私の友人、最近土地を決めましたびっくりマーク

敷地内にゴミステーションのある土地をガーン

そして
北東の角地で家が隣接しているため南側からの日は望めないにも関わらず、
東には3階建てがあり、冬は東も日が入らない可能性が大な土地ガーンガーン

さらに
バザードマップ赤色で洪水アウトな上、
元々田んぼで、
液状化リスクが“かなり高い”となっている土地ガーンガーンガーン


いやーもう本当に。

なぜ、その土地を選んだんだ?



旦那さんが気に入ったから
という事で、
友人はもともと“なし”だと
思っていた土地なのに
(ずっと売れ残っていた土地らしい)


きっと
マンション派だった旦那さんが
ここなら良いかも!と言ってくれた土地だったから(友人は持ち家派)

かつ

会社の手当のことを考えると
早急に動き出したかったから

決めようとしているのだと思うのですが、、、


にしても、だよ不安不安不安



土地の営業の方には

「ここが一番陽が取れるから、土地代が他より高かったので売れ残っていた」

と言われたらしいのですが、、、


絶対ないよー不安不安不安


万が一陽は他より取れたとして
ゴミステーションが敷地内にあって、
しかもそのせいで
その区画だけが変形地になるのに、
強気な価格設定なんて
出来るわけ無いじゃんあせるあせる


一応
建築関係の友人の祖父に見てもらった結果は
ハザードマップ赤でも
更に低いところがあるから
洪水は1000年に一度レベルじゃなければ大丈夫!

とのことだったらしいですがあせる

(ハザードマップはそれだけを見るのではなく、地形を見る必要があるというのは、もちろん一理ありグッ


でも1000年に一度クラス、
最近頻発してるじゃーんえーんあせる

大丈夫とは思えないよーえーんあせる


しかも今回の能登地震も
液状化の被害がって
ニュースでいっぱいやってたじゃーんえーんあせる

液状化は大丈夫じゃなさそうじゃーんえーんあせる



本当に、
旦那、何考えてるんだ?



それにしても。
そんなあり得ない
我が家の半分の広さの土地でも
我が家の土地の価格の倍以上。。。


なんのために
そんなに東京に近い事に拘るんだろう。。。


地盤改良工事がされたら
その土地の価値は下がる可能性が高いのよ?

もし1000年に一度があったら
何も残らないのよ!?


あぁ。

ホントに、
むしろこの記事に気づいて思いとどまって欲しい。。。


友人よ、
旦那に甘すぎなんだよーちょっと不満

なんだかんだ友人が居なきゃ
旦那さんやってけないんだから
おかしいと思うことは
ちゃんと言わないと!!!

(他にも予算とか、ツッコミどころがいっぱいあるのです不安不安不安


そして
友人の旦那よ、

どうか私の大切な友人を、家族を
幸せにしてあげられるように
ちゃんと考えて下さい物申す

これからそういうところは保険料もどんどん高くなりますしね↓


   



我が家はお恥ずかしい話、

まだ災害対策を何もしていないので

そろそろちゃんとしなきゃなー。


非常食をちゃんとストックして↓

 

ラジオとか。

災害時情報得られると助かるんですよねあせる

こういうのだったら可愛いし、日常的に置いておけるかな↓

 

誰かのブログで拝見してなるほど!と思ったのはヘルメット。

今やヘルメットも畳めるんですねびっくり

 


イベントバナー



イベントバナー