ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日はタリパパさんのブログを読んで
気になった結果のお話をします。。。↓
(↑勝手にリブログすみませんあせる

本当はコメントで残したかったのですが、
なんか私すぐウダウダ話を長くしてしまうので笑い泣きおいで
記事にしてしまいます。。。


この問題は
ケイミューの外壁【光セラのネオロック】が
段々膨らむように反ってきてしまう
という相談が何件かあるとのことで
リコール案件なんじゃないか、
というような動画を見て不安視されている
という事なのですが、、、

我が家はパナソニックテクノストラクチャーのフランチャイズ工務店で家を建てたので、
当然ケイミューの外壁が標準で
(ケイミューはパナソニックグループ)

我が家は光セラのネオロックを選んでいます笑い泣き
(カルナック18)


そのため、そんな話を聞いたら
私も不安になってしまいまして、

先日ちょうど2年点検だったこともあり、
工務店社長に尋ねましたあせる

「反ってしまうという話を聞いたんですよねーおいで

と。

すると社長はこう答えました。

「中の金具、純正じゃないものを使う業者も結構多いですからねー」

と。


私はこの話の流れから
我が工務店では、
この問題が起きたことはないな、
と思いました。。。


動画では純正金具を使用しているので、
施工はちゃんとしている

のに

反る

ということはケイミューに問題がある

としていましたが、

社長の回答からするに
私の工務店では経験がないように思われたし、

我が家の近所には築10年ほどの
光セラの外壁かと思われる
同じ工務店で建てたお宅が2軒ありますが、

反っている様子は見受けられないので

ネオロックがもしかすると
“比較的反りやすいもの”なのかもしれませんが、
(それか商品にばらつきあり?)

施工にも問題があるのだろう

と私は思いましたあせるあせる


なぜならこの反り問題は
湿気に起因しているようですが、

動画では最初、
問題の壁の向こうは
「浴室」だと話していたからあせる


そんなわけで
ケイミューだけでなく、
他の会社でも窯業サイディングの不具合は起きる可能性があるようですし、

不安に思うより

ちゃんと施工してもらうこと

住んだ後は定期的に自分でも確認し、早期発見に努めること、
(必要なら契約書にHMにも◯年ごとに確認してもらうように明記してもらう)

何かあった場合の正しい対応を考えておく事


が大事なのかなーと思いましたあせるあせる



【ネオロック 反る】で調べると
色々出てきますし、
そうやって調べていると怖くなりますがね笑い泣きあせる



でも
どちらにせよ我が家はもう建っているワケで
選択の余地なしなので笑い泣きおいで


色々調べて勉強になりました。
タリパパさん、ありがとうございます音譜


以上です二重丸


   



3連休義理実家へ行くので、ちょっと早いバレンタインチョコを娘ちゃん(年長)に作ってもらいました飛び出すハート

https://macaro-ni.jp/99043 


家にあるもので簡単に作れて良かったです二重丸


そして

私も美味しいチョコが欲しい笑い泣き飛び出すハート

 


 


イベントバナー