ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日は収納の話指差し


後悔No.1と言われている収納計画あせる
我が家の場合、
位置については満足していて、
適所にあるから、ちゃんと整理出来てるなーと思っているのですが、、、

ツメが甘かったなーと思うことが、いくつかあって、
今日はその中のひとつを紹介します指差し


パントリー、なんですがね↓

我が家は階段下を利用してまして、
こんな感じで2箇所に可動棚が付いています。

で、片一方は食品ストック、
片一方は(臭わない)ゴミ置き場にするつもりで、
打ち合わせ当初から考えていたのですが、、、


いざゴミを置こうとしてみると、
可動棚、邪魔?みたいな。。。


恥ずかしいですが、
オープンして説明しますよ驚き驚き驚き



オープン↓


あぁ無気力無気力無気力

汚い写真を失礼して申し訳ございません。。。


上段左から
  1. ゴミ袋、縛る紐・ガムテ、要らない服
  2. 雑巾、ワイパー、細かな掃除道具
  3. 使えそうな箱、しまむら袋、子どもの紙のおもちゃ(捨てたいけど思い出されると困るやつ)
  4. 食品トレー、牛乳パック、ペットボトル
  5. バザーで売るかもな不用品
  6. 雑誌、雑紙、電池
  7. 缶、紙箱、スーパー袋、不燃ごみ 
  8. (2つの可動棚の隙間に段ボールを挟む)
となっております。。。


で、
何が問題かと言いますと、
ゴミって、縦入れしたいものが多くて、、、

確実にこんなに棚板
要らないんですよね笑い泣きおいで


ペットボトルとか横置きになっちゃってるんですけど、
コレ、本来あり得なくて、

上に重ねようとすると落ちてきちゃうし、
全然駄目で笑い泣きおいで


じゃぁ板を外せばいいじゃん!
という話なのですが、

外したら外したで
捨てるのは勿体ないし、
どこかに置いとくのも邪魔だしあせるあせるあせる

それならなんとか使おう、と
思って試行錯誤しているのです笑い泣きあせる



で、
最大の後悔の要因は

なんといっても


可動棚は課金対象だったこと指差しダウン


額にすると35000円。。。


あの頃もう金銭感覚完全に麻痺していたので、

可動棚なら
とりあえず適当につけといて
後で考えればいっか音譜

って感じでしたが、、、


ゴミって、色んな大きさ、形があるので、
こういうの使うとか↓

 


カラーボックスを使うとか、、、


棚板で横一列一定にしてしまうより、

色々自分でカスタマイズできたほうが

絶対使い勝手がよくて笑い泣き




あの日の自分に言いたい。。。


よーく考えよー

お金は大事だよー口笛泣



これでもここの収納位置、
2回ほど試行錯誤して入れ替えしているのですが、、、


まぁきっとまたやるでしょう。。。


そして最終的には


棚板を外すのでしょう悲しい笑



というわけで、
収納は計画的にあせるあせるあせる

どのように、何を置きたいのか、
ちゃんとイメージする時間を取ってみると
よいのではないかとあせるあせるあせる


失敗したなぁネガティブネガティブネガティブ


...そしてツメがあま~い話、
次回もまだ続きます泣き笑い