ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて、今日は雨なので
玄関庇の話をしようかな、と傘


我が家の玄関はこんな感じで後付の庇が付いています。。。

で、
我が家はこんな感じで玄関が少し引っ込んでいて、その先に後付け庇が付いているのですが、、、


コレには理由がありましておいで


というのも
この後付けの庇って大抵90cmの奥行で出来ているんです。
(多分建ぺい率の問題)

ところがびっくりマーク

ドアのサイズも大体幅が90cmなので、、、

この庇をつけただけでは
ドアを全開にすると、
雨が当たっちゃうかもガーン

となってしまうのです。。。


よくオシャレなお宅でこんな感じあるじゃないですかおいで
(ykkルシアス庇WEBカタログより画像お借りしました)


でもコレ、
ドアについては全開にしなければ濡れないにしても

人については、、、

ドアを開ける時って一歩下がる感じになると思うので、、、

1人ならなんとかなるかもしれないですが、
子どもと一緒だと濡れずに家に入るのがかなり厳しくなると思われるのです。。。
(こんな感じで黄色い部分しか雨から身体を守れないので、開口部を考えると濡れない場所がかなり狭い)


そのため我が家では
玄関を45cm引っ込めることになったのですが、、、

打ち合わせ当時
設計士さんが勝手に
「玄関は少し引っ込めますねー」
なんて言って変更してくれ、、、

あの時は
よくわからんけど設計士さんが言うなら二重丸って感じでしたが、、、

今、とても感謝していますニコニコ飛び出すハート


たかが45cmですが、
それだけで子どもとともに屋根の中に入り、
傘を閉じて中に入れているのであせるあせる



また、
ちょっと余談になりますが、
あんまり引っ込めたり、
庇の出が長いと太陽が入らなくなってしまうので、

玄関ドアについた窓だけが内玄関の明り取りになっている我が家としては
ドアから陽の光が入ることも譲れないポイントだったのですが、

お陰様でイイ感じに朝日が入り
(東玄関なので)
朝、階段を降りてくると
玄関ドアの窓の光によって
格子のリビングドアがこんな素敵な演出をしてくれます飛び出すハート




...というわけで

オシャレ後付け玄関庇は
雨から身体を守る、という意味では
少し注意が必要です指差し

どこまで求めるか、なんですケドねあせる

だって45cm引っ込めただけじゃ、
やっぱ濡れる時は濡れますし笑い泣きおいで

じゃぁもっと深い軒にしたかったかというと
我が家は陽の光も入れたかったので、
コレで満足してますし照れグッ


でも
採用の際にはちょっと頭に入れておいたほうがいいかもしれませんニコニコ


以上です照れグッ


   



傘掛けといえば!↓

 

 旦那っちに買ってあげようかな↓

 

 子どもの靴はすぐサイズアウトするので、

これ、

安くて可愛くて子どもも気に入ってます↓

 

これは自分に。やっぱレインスニーカーあると便利です↓

 


イベントバナー



イベントバナー