ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い



さて今日は、

引っ越しの際の最初の難関笑い泣き笑

ゴミ捨て場問題について

最近ビックリした出来事が最近あったので

書いてしまいます。。。



我が家はかつて、

我が家の目の前にあるゴミ捨て場にゴミを捨てていたらクレームを受けまして↓


ゴミ捨て場を変更した過去を持ちます。。。



ここに
「自分の町内に捨てろ!」
と書いてありますが、

工務店さんやクリーンセンターの方は
「そこに捨ててもいい」
と話しており、

そのゴミ捨て場は掃除当番等もないようで、
引越しの挨拶の際のやり取りでは
私たちが解釈を違えていたため↓
ゴミをそこに捨てていいものと判断し
捨てていたら
↑の手紙が投函された、
という話なのですが。。。


先日ついに
我が家のお隣のお隣さんが引っ越しをしてきまして、
この方は
旦那の知り合いの知り合いなので、
我が家にも引越しの挨拶に来て下さって

ゴミ捨て場のことを聞かれたので
当然
「我が家の目の前のゴミ捨て場は捨てないほうがいい」
という話をしました。。。


また地図を書くの面倒なので、
以前使ったやつで説明すると、、、
↑建築中になっている我が家の隣の隣が今回引っ越してきて、
問題のゴミ捨て場は高い塀とフェンスで囲われた先の分譲住宅の方々が捨てている模様。。。

ところが
どうやらやはりハウスメーカーからは
「ここに捨てても大丈夫」と
話を聞いていたようで、、、

そのため
我が家がなにか言ったところで
お隣のお隣さんは当然捨てられると思っており、

「でも本当は捨ててもいいのよね?
 挨拶に行けば捨てさせてくれるかしら?」
とおっしゃっていて、、、

挨拶に行くんだろうな、と思ってはいたのですが、、、


やはり行ったようで、
結果、
「だめだ」と言われたようです。。。

(我が家は↑の手紙で怖くなり、そちら側の方に挨拶はしていない)



ゴミ捨て場って
そんなに町内会で
牛耳っているものなのですねガーン

いや、クリーンセンターの方も
私が電話したときには

「とはいえ、町内に任せている」

とは話していたので、
任せられているのでしょうから
いいのでしょうがあせる


目の前にあっても
HMがokと言っていても
挨拶をしても

捨てられない事って、
あるんですね笑い泣きおいで


以前コレについての記事を書いた時、

「認識が甘い。
自治会長に訪ね当たるまで挨拶して回るのは当然。」

というようなご意見も頂きましたが、


今回の件で分かったことは、

この辺は結局町内会などはなく、
なんとなくグループを作って
グループでゴミ捨て場を設置している

ということ。

そのため、町内会長を探すのではなく、
どのようなグループわけになっているのかを
理解する必要があったようです。



そんなの想定外すぎるえーんえーんえーん



「自分の町内に捨てろ!」
というのは
そういう意味があったのですねあせる
(私は町内会に属して無いものは捨てるな!と言われているものとばかり。。。)
やっと理解できました笑い泣き泣



で、
私が学んだことは

ゴミ捨て場問題は
“町内に任せられている”だけあって、
ルールは本当に色々、ということ。

そこの当たり前が日本中の当たり前ではないということ。

私の実家では
新しい家が建つと自治会長さん(班長さん)自ら新しい家に集金に伺う事になっていたし。

前の家のときは
「自治会に入りましょう」
というチラシがポストインされていたし。


色々、なんです。


だからそれぞれ、
その地域のしきたりを当たり前と思わず、
ぜひ新参者に優しくしてほしいなー、
なんて、
思ってしまいました笑い泣き泣


新参者も新参者なりに
理解しようと努めなければならないのでしょうがあせる


...ゴミ捨て場問題って
本当に難しい。。。


最近ネット購入が増えているので、

段ボールの仮置き場、やっぱりちゃんと作りたいな。。。


イベントバナー