ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い



さて、今日も外構の話。


今日は

玄関前の目隠しフェンスの件です指差し



我が家の玄関前はすぐ道路になっているので、

目隠しフェンスは付けたほうがいいかなー


内装の打ち合わせをしているときから

ずっと考えていて


当然

付けたわけなんですが、、、



最近、意味あったのかなー笑い泣き


と思うわけです。。。




というのも、

我が家のフェンスはこんな感じ↓



家のドアの真ん中に合わせて200cm幅でついています。。。



でも、、、

ドアを全開にする事なんて

なかなかないじゃないですかおいで



だから例えば少しドアを開けたとしても


目の前はフェンスがあろうがなかろうが

ドアが壁になるので中は見えないのですあせる




ところが!!!



フェンスのないところに行くと、、、



(↑ドアを半開きにした図)



丸見え笑い泣き笑


(ヤバいです!

この奥に見える茶色いのは扉なのですが、

いつもは開けっ放しであせるあせるあせる

開けてたら本気で丸見えなんですね笑い泣きあせる

今回写真撮って改めて反省あせる

気をつけないとガーンガーンガーン



いや、当然ですよねおいで



つまりこのフェンスって

全開にして荷物を出し入れしなきゃいけないような時しか

“目隠しフェンス”として

活躍しないんですよ笑い泣きおいで


ドアを開けた時に自分の目が誰かと合うのが嫌だびっくりマークということであれば、

もっとずっと高くしなければならないんですがねあせる


私は玄関に光をたくさん入れたかったり

出てすぐ目の前壁という閉鎖的な感じは苦手だったりで、


あまり高くないものが希望だったのであせる



道路にいる人から家の中が見られない、

事だけが目的だったわけですが、、、


結局その目的すら果たせていない、

という笑い泣き笑



いや、何もないよりは安心感があるし

付けて良かったとは思ってるんですがね笑い泣きOK



で、

この件で

だからこそ“よかった”と思っているのが、、、


ここのフェンスも私、

提案より高さを下げたんですよおいで

(↑庭のフェンスも提案より下げた)



というのも、

我が家は下げて、120cmのフェンスにしてもらったのですが、、、


120までと140からって、

フェンスの値段、結構変わるんですねあせる


(120までが既成で作っているもので、

140からは特注になるんですかね?)


ともかく、

我が家は高低差のある土地で

玄関前はすでに95cmくらいの高さまでブロックが積まれているのに、

確か160の高さを提案されて、、、



「相手側からはそんなに高くせずともどうせ見えないし、


160にしたところで


玄関はアプローチより少し高くなるし

旦那の身長は180以上あるので

旦那はどうせ外が見えちゃうわけで、、、


高くする意味なくないですか?」



ってツッコんで低くしたのですが、、、



低くして良かったわぁ、と思ってて照れ二重丸



だって

中から外は結局見えるし

外からの目隠しの意味はないしでは



ムダ金だったーガーンガーンガーン



今頃大後悔じゃないですか笑い泣きおいで




...というわけで、


玄関前の目隠しフェンスは


本気で隠したかったら

ドアの開く方向を塞がないと意味がない


ので、

その点を考慮した上で


どのくらい、何を隠せればよいのか

を考えて、

高さ・大きさを決めると良いかもしれません。。。




...我が家は要は

なんとなく、安心感さえあればokだったって

事に、、、

しておこう笑い泣き笑





かけるのもいいですがね↓



そして家の中は長押で傘がいい感じに掛けられるとの噂を聞いて、

試してみたいんですよね↓


これも使えば雨具も掛けられるなーなんて↓


傘は結局、強いやつがいいです↓



イベントバナー



イベントバナー