ご訪問ありがとうございます泣き笑い

最近沢山の方にご訪問頂き、
いいね!やフォローして頂いており
大変恐縮で
大変有り難く思っております泣き笑い


さて、
今日は第一種換気の話指差し
(機械吸気・機械排気)

私は第一種換気の採用を結構悩んでました。。。
なぜならダクトの空気が果たして良いものかどうか、確信が持てなかったし、
コスパが気になったからあせる

結局、
吸気がダクトレスでコスパの良い“澄家”という第一種換気を採用することになったので、
納得出来たのですが。。。



で、悩んだ第一種換気ですが、
この夏、採用して良かったと
改めて感じた事が3つあったので
ご紹介しようかと。。。


飲み会の次の日、臭くない


我が家は12畳の子ども部屋で
皆で寝ており、
現在は大抵
窓閉めっぱなし・クーラーかけっぱなし
で過ごすのですが、、、


先日旦那は、
久しぶりに会う仲良しメンツとの飲みで
日付が変わってから帰ってきて、
私たちの部屋で寝たので、

たらふく飲んだんだろうし、
きっと臭うだろうと、

朝、
一度部屋を離れて、
朝食を皆で取り、
お掃除をするため
覚悟してその部屋にもどったのですが、、、


ビックリびっくりびっくりびっくり



臭わなーい音譜音譜音譜



すんごい飲んだ次の日というのは
前のアパートでは
結構臭いが残ってて、、、

窓を開けずにはいられなかったはずなのですが、、、


「もしかしてそんなに飲まなかった?」

と旦那に確認してしまうほど、
無臭でしたびっくりびっくりびっくり
(もちろんしっかり飲んだようですが)


あの臭いがないというのは
地味にめちゃめちゃ嬉しいですニヤリグッ



蚊が入る心配がない


実家や義実家に行って思ったのですが、
夕方涼しくなってくると、
第三種換気の場合、一度窓を開けて空気を流したりしませんか?

第一種換気なら勝手に空気を入れ替えており、
かつ気密性・断熱性に優れていれば
使ってない部屋もそんなにモワッとすることはなく、
窓を開けたりしません。

そのため当然ですが、
蚊が入ってくる心配はありません。



1週間家を空けて帰ってきてもモワッとしない


コレが今回1番感動したことであせるあせる

たぶん、入居して初めて
夏に長いことこの家を空けたのですが、、、

帰ってきてほんとーに感動おねがいおねがいおねがい


モワッとしないキラキラキラキラキラキラ


帰ってきたら窓開け換気って言うじゃないですかおいで


前のアパートなんて
窓開け換気なんてしたって外暑いし、
もう早くクーラーつけたいえーん
でもなんか気持ち悪いし、
一回窓開けないとびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

って感じで、


家に帰ってきて
せっかく落ち着きたいのに


ウワーウワー煽り煽り煽り


って感じでしたが、


今回、1週間家を空けて帰ってきて、
流石に室温は31℃まで上がってましたが、
それでも外気温より涼しく、
第一種換気によって留守中も
換気されていたので
あのなんとも言えない篭もった空気が全く感じられず、

ほんとーに感動でしたラブ飛び出すハート



第一種換気、
電気代もかかるし、
メンテナンス費もかかるという話を聞いて

採用するか悩んでいましたが、

実際は
我が家では少なくとも
この換気設備が電気代に響いている様子はなく、

メンテナンス費用については
検討した結果
ダクトレスな“澄家”の採用を決めたので、
(そのうち澄家について詳しく書きたいな)


今、
第一種換気にして、
ほんとーに大満足しています照れ飛び出すハート


花粉の季節も
花粉をシャットアウトした空気で換気してくれますし二重丸


心からオススメです照れグッ


ただ、第一種換気は機械換気なので、
気密性がなければちゃんと換気できませんあせる

その点には注意して
ぜひご検討下さい指差し


部屋の蚊にはコレが1番効くと思っています↓