ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い



さて今日は食器棚について指差し



食器棚は

最近だと

扉タイプではなく

引き出しタイプを選ぶ方、

増えているのではと思いますグッ


私も人様のものを見て、

引き出し使いやすそうだよなー

とずっと思っていて、

ここは迷わず引き出しにしました指差し



結果、

メリットはたくさん感じていますが、


思ってたのと違ったガーン

と感じたところもあって、、、


今日はそんな話。。。




引き出しタイプにしてメリットを感じているのはこんなところ↓


  • 引き出せるので、奥のお皿も取り出しやすい

  • 食器をしまう際、上から置く事になるので扉ほど屈まずに済む。

  • 食洗機から食器を仕舞う際、引き出すことで食洗機と棚の距離が近くなるので、食器がしまいやすい

こんな感じで
メリットはたくさんあって、
採用して良かったとは思っています照れグッ


でも
使いづらさを感じている点もありまして、

それは、、、



元々は

↑こういうので

すべての引き出しにおいて

お皿が縦に並べられるイメージだったのに、


実際には最下段以外は高さがあまり無く、

縦に入れられる食器が殆どないことえーん泣



そのため、違う種類の食器もすべて一緒に

重ねられており、


(↑我が家の食器棚)



扉タイプならば、

ちょっと違うお皿は


↑こういうので分けることが出来ますが、

引き出しの場合はコレも使えないので、


結果、下にあるお皿を取り出したい時に

上のお皿を一回避ける必要があって


それがちょっと面倒です。。。


 

最下段だけは深くなっているので、

縦に仕舞えるのですが、

最下段は腰を曲げないと食器が取れないところであるため、

毎日使う食器を仕舞いたい所ではなく、、、



結果として

我が家では大きい食器も上の方にしまっており、、、


食器が思っていた以上に入らない事態になっております笑い泣き泣



また、扉タイプの場合は大抵可動棚になっているかと思うので、

自分が使いやすいように

高さをカスタマイズ出来るわけですが、


引き出しの場合、

最初から決まっているので、


食器棚に合わせる必要があり

自分好みにすることがあまり出来ませんあせるあせる



そのため、


「もう少しだけ深さがあれば、食器を縦にしまえるのにー悲しい


と思う事が多々あるだけでなく、



味噌汁茶碗とかも5人家族なのに

現在のものは2個しか重ねられず、


食器棚に合わせて

重ねても高さがでないお椀を買い直す必要があるかなーなんて

考えております。。。




そんなわけで引き出しタイプは、

とにかく食器棚に合わせてよく考えないと、

思った以上に扉タイプより収納力に劣っており、、、


1年半住んで、

未だ食器の収納位置については

迷い中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それでも引き出しは奥まで食器が取り出しやすく、使いやすくて、

次選ぶときも引き出しにすると思うくらい、

気に入ってはいるのですが、、、



でも、

食器の量が多い方は

よくよく考えて

採用を決めたほうがよさそうですあせるあせる





おうちで楽しむ陶器市 うちる