ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローも大変有り難く思っております泣き笑い


いいね!を押してくださった方のところには伺うようにしておりますが、

大変楽しく読ませて頂いております。

ありがとうございます泣き笑い



さて、今日は

最近建売を買った

家族ぐるみで仲良くしている友人の話指差し



先日

旦那同士が久々に会ったので

新居の話題になり、


旦那がこう尋ねました。



「新居はどう?快適??」



すると友人は答えました。。。




「地獄だよ笑い泣き




新築なのに何でだよ、て話ですよねおいで




それで詳しく聞きますと、、、




友人宅は階段を上がった奥に

造作のデスク付きのワークスペースがあり、

友人はそこで仕事をしているようなのですが、、、



そこは


エアコンがあるところでなければ、

近くの部屋からエアコンの風を送れる所でもなく、、、


30℃超えの蒸し風呂で、

扇風機だけでしのいでいる、とのこと。。。




そりゃぁ地獄だわガーンガーンガーン




実は


友人宅については

建売なので


「コレに決めてくるわ!!

なんか気になる所、ある??」


と、事前に掲載サイトを送ってくれたため、

間取りも私たちは見ていて、、、



ワークスペースについてはやはり


大丈夫かなぁ。。。


と懸念していた部分であせる



聞いて納得の内容だったのですがあせる



とはいえ当時、


気に入っている友人夫婦に何も言えず、


「すごーいいい家じゃん!」


と答えたんですよね。。。えーん泣




実は、懸念した部分は他にもあって。。。



脱衣所隣のウォークインクローゼットとか。


(第3種換気で、間取りの真ん中に位置し、行き止まりのWICなので、たぶん湿気対策が何もされていない。。。)


リビングからの風を送れない、ドア1枚で土間から続きになっている洗面脱衣所、とか。


(間違いなく寒いだろうな、と。)



↑流行りの内容なんですよねあせる


階段上のワークスペースも。

洗濯動線がそこだけで完結するWICも。

リビングを通らずに玄関から汚れをそのままポイポイ出来る洗面脱衣所も。



だから私たちも

最初見た時は本当に

「凄いいい家じゃんラブ!」

と思いました。。。



でも、

よくよく見ていくと、、、

そんな感じで気になって。。。



とはいえ、専門家じゃないし、

対策ができれば問題ないのかもしれないし、

というか問題の考え方は人それぞれだし、

なんかアラ探ししてるみたいだし、、、



で、結局何も言えなかったわけですが驚き泣



やっぱりかー。

言うべきだったのかなー。

でも言えないよなー。

他の懸念点は問題ないといいなー。



なんて、色々今さら考えてしまいました。。。




でも1つ思ったのは


最近は

全館空調だったり

第一種換気だったり


新しい技術がたくさん出てきて、


吹き抜けとかがいい例ですが、


そういう技術の向上によって

出来るようになった

新しい間取りがたくさんあると思うんですあせる



だから例えば今回のような


エアコンの効かない位置のワークスペースも、

全館空調なら問題ないし、


真ん中のWICも

第一種換気なら排気口付けられるので、、、


最近では

“よく見かける間取り”

で。。。



そのため、

実例とか調べても

むしろ“とても良いもの”として紹介されていたりすると思うのですが、、、



でもそれは

様々な前提があってのことなので、


単純に

“間取り”だけで判断するのではなく、


自分の家の空調や換気設備も考えた上で

考えていかなければならないんだろうな、

と思いました。。。




...どちらにせよ、友人よ、

とりあえず部屋は余ってるんだから

デスクを買って

部屋でお仕事したほうがいいよーあせるあせるあせる


酷暑なんだから、

本当に、倒れちゃうよーあせるあせるあせる




   


とりあえずネッククーラーとか、どうよ?







あとは冷風機とか、どうかな?↓



濡れない氷枕っていいですよね↓


やっぱりアイスかな↓


夏の楽しみ↓


ハーゲンダッツは必需品↓


個人的には白くまが好き↓



イベントバナー



イベントバナー