ご訪問ありがとうございます泣き笑い



先日我が家のキッチンの写真をアップしながら



やっぱり気になるなーと改めて感じてしまったので

今日はそんな話。。。




大事な大事なキッチン。

私の城です照れ

専業主婦の私としては

ほぼ一日中いる大切な居場所飛び出すハート


もちろん私が仕様をすべて決めましたびっくりマーク



でも、



思ってたんと違うところが

1つだけあるのです。。。驚き




初めてのパナソニックショールーム。


案内してくれたのは

研修終わったばかりなんじゃないかと思われる

若いお姉さん。


ニコニコするばかりで

こちらから質問しないと

何もしない。。。


私たちは工務店の標準仕様で

住設なんでも選び放題だったのに、


かろうじて案内してくれるのは

最低ランクの商品ばかり。


私がこっちを見せてください


と言わないと連れて行ってくれない。。。


私たちだって初めてで、

ドコに何が展示してあるかなんて

知らないのに。。。





そして、最大のミスが。。。ガーンガーンガーン






(↑パナソニックの公式カタログから画像お借りしました)

このキッチンとほぼ同じ仕様のものを
ショールームで見ながら

こういうカップボードにしたい、と
話をして、

でも中が見えるのは嫌なので、
全てに扉を付けたい
(上の棚の部分)

と話をしていたのです。。。


見学を終えて、
たぶん仕様の入力をするために
お姉さんが席を外し、、、

そして、途中で戻ってきたお姉さん。。。

「すみません。
扉を付けると棚の長さが60cmではなく
70cmになってしまうのですが、
よろしいですか?」


私にとって

棚が60cmか70cmかはどうでも良かったので、


「大丈夫です」


と答えましたあせる



というのも

棚の上部が空いていると圧迫感が減る


と聞いていたので、


元々圧迫感を気にして

上の棚を無しにすることも考えていた私としては


“棚の上部が空いている”


ことが最も重要で、

大きさはそれならそれでよい、

と思ったからですあせる





でも、



実際に施工中見に行って

びっくりガーン





うそっ!!!


上付いとるやん!!!





最初遠目で見たときは段ボールでも付いているのかと思いました泣き笑い





嘘であってくれ、と





目を凝らしました。。。





でもやっぱり






付いてました魂が抜ける





あの時、

あの子は長さが変わると言っていましたが、

長さが変わったわけではなく、

そもそも設備が変わっていたのです凝視


だって、

私たちが話していたはずのオープンボックスに

扉をつけた場合、

棚の中は茶色なのに




我が家の棚は



↑ほらまっ白凝視



たぶん、

入力の際にお姉さん、

カップボードで調べていて

60cmの棚、ないぞ?

って思ったんでしょうねー凝視



私たちが話してたの、



オープンボックスだから昇天





私が

型番を全て確認すれば良かったのですあせる



でもキッチンの仕様って

本当に膨大であせる


シンクとか、

コンロとか、

食洗機とか、


その辺のキッチン設備全般は当然型番確認しました。

色も確認しました。



でも、カップボード、かぁ昇天




一応パナソニックから

打ち合わせの内容について

確認画像も送られてくるのですが、


その画像ではこの通り↓



空いてるんです笑い泣き



これじゃぁ気づかないよー爆笑



彼女は他にも、

組み合わせ出来ないはずの仕様を

組み合わせたりしていて、

再度選び直さなければいけないものもあったので、


2回目のショールーム訪問のときには

ベテランの方が対応してくださり、

謝罪からスタートしました。。。


その方はちゃんと工務店の標準仕様の資料を

持っていらっしゃって

きちんと案内してくれ、、、


そんな資料

あの小娘、持ってなかったなー凝視



と思いながら、


1回目はなんだかとても疲れたのに

その時はとても楽しい気分で打ち合わせを終え、、、



その後3回ほど訪れましたが、

最初のお姉さん以外は、

皆さんきちんとされてて、



無事にちゃんと決まったと思っていたのに。。。




型番を確認せず、

画像を見てokを出してしまった私が悪いのです。。。




でも悲しい




でも悲しい悲しい





私の大切な城が悲しい悲しい悲しい





消しゴムマジックで消えたらいいのに泣くうさぎ泣






悔やんでも悔やみきれません悲しい悲しい悲しい







あの子が担当じゃなかったら

こんなことにはならなかったのに


と思ってしまう。。。






我が家の場合は


どうせ見直さなきゃいけないものがあって、

ショールームほぼ全て回り直さねばならなかったので


それならいっそ

白紙に戻して

最初からプランを作っていただくように

すればよかったのではないかと


思っております。。。





皆さまはこのようなことのないようにあせる



なんかちょっと危ないなーという

担当に出会ったら



本当に、ご注意ください泣くうさぎ