ご訪問ありがとうございます泣き笑い



先日、

やって失敗だった入居前準備が多々あった

とお話したので、



今日はその最たる例である


マスキングテープ貼りについてお話しようかと思います笑い泣き




入居前にマステ貼るべき場所としてよく出てくるのは、

  • キッチンまわりのコーキング
  • 洗面所のコーキング
  • IHの溝
  • 巾木と壁の間
  • 窓サッシ
  • お風呂の扉


なのですが、


1年経った我が家で未だ貼ってある場所は

1箇所だけです笑い泣き



何故なのか。


今日はそんな話をしようと思います。。。




1、キッチンと洗面所のコーキングについて



入居前は頑張ってやったこの2箇所、


キッチンと洗面所については

ほぼ毎日掃除しているので、

そもそもホコリが溜まることがほとんどなかったため、

結局取ってしまいました笑い泣き


ちょっとあるくらいなら

ウエットティッシュで拭き取れば

すぐ取れますしあせる


それにマステを貼った状態で

日々掃除していると

テープの縁にホコリがたまり、

逆に汚くなるし、


カーブになっている部分は

なかなかきれいには仕上がらず、


全然目立たないびっくり


という口コミをよく見かけますが、


ワタシ的には気になりましたえーん




2、IHの溝について


ここはホントに全くだめでしたガーン

そのためすぐIHガードに切り替えることとなりましたガーンガーン




キッチンってそもそも汚れやすいので、

テープに醤油とか付いたら

テープの上は拭き取れても縁には残るし、


台拭きで拭いたり、

水を含むものがテープに触れることが多いので、

テープを切り替えている、IHの角の部分が剥がれやすく、


1週間どころか1日でこれは駄目だと思いました笑い泣き


IHガードもきれいには出来てませんが泣き笑い

マステよりはずっといいと思っていますあせる

 



3、巾木と壁の間


これ、全部やったっていう方、

むしろ素晴らしいと思います笑い泣き


相当大変だし、マステいくつ買えばいいの?って感じだしあせる


ここに関してはコーキングのところと違って、

ホコリが取りにくい訳でもなく、

普通に気になったら掃除すれば十分だと思いますあせる


流石に私もやりませんでした笑い泣き



4、お風呂の扉について


そしてここが唯一やっている場所です指差し

以前の家では汚れてしまい、落ちにくくて困っていた場所あせる


掃除機がかかりにくく、

我が家では毎日気をつけて掃除するところではなく、


そして、目線の下にあるところなので、

多少貼り方が汚くてもあまり気にならない笑い泣き



というわけで3ヶ月に1回くらいのペースでこんな感じで貼り替えています↓



遠目ではキレイに見えますが、

近づくとこんな感じ↓



↑結構汚いです笑い泣き


この微妙な溝の汚れが取りにくいので

テープで埋めなければならないわけですが、

凹凸があるのでなかなか難しい。。。


でも屈んでわざわざ見る人はいないので、

多少下手でも大丈夫笑い泣き



ちなみに
このドアの下の部分を貼り替えるだけで
30分程かかりました泣き笑い

結構面倒な作業なんです驚き



5、窓のサッシについて

もはやここまでいきませんでした。。。

入居前の荷造りも頑張っていて忙しかった時。
しかも私妊娠中でお腹の大きかった時笑い泣き

お風呂のドアの下の部分だけでも30分かかるわけであせる

思っていた以上に面倒で。
ここまでやって
心が折れてしまいました笑い泣き

でも
掃き出し窓ののところなんかは
お風呂のドアと同様
汚れやすくて目につかないところなので

今度やってみようかな驚き


   



というわけで、


マステ貼りは
意外と難しく、
少なくとも私は貼ってある部分が気になるので、

掃除を自分が日常的にしないところで
あまり視界に入らない部分

のみ

やるべきだったなーと思いました笑い泣き


ネットの情報はやはりそのまま鵜呑みにしてはいけませんねあせる
偏った見方はせず色んな意見を見て、
その上で自分で総合的に判断するべきでした。。。



...そしてこのマステ貼り、
掃除ズボラさんにおすすめ!とされていますが、

放置するとのりが残ってしまい、
剥がしても逆に汚くなってしまうため
定期的な交換が必要ですあせる

そのためそもそもズボラさんに本当におすすめなのかというと、
私はちょっと疑問に思いました。。。ガーン