小さくなってきた! | 乳がん闘病記

乳がん闘病記

2023年12月、乳がんと診断されました。
備忘録を兼ねて、治療の経緯や治療する中で思ったことなど書き記そうと思います。

1回目の抗がん剤の後、癌の部分を触ってみると、劇的に小さくなっているのがわかりました。

抗がん剤を入れる頃にはかなり張ってきて、目で見てもわかるぐらい癌がある方がちょっと大きくなってきてましたがその張りがシューッとしぼんでいるのが一目瞭然でした。

触っても一瞬「あ!消えてる!」と思うほど、異常がない方の乳房と同じ感触になっていました。

よく触ったらそりゃしこりはありますよ、ありますがかなり小さくなっているのがわかりました。

2回目終わるともっと小さくなってきているのがわかりました。

 

3回目の抗がん剤注入の前日、乳腺内科で診察がありました。

先生はエコーで診察しながら

「よー効いてますわ。小さくなってる。」

と言ってくれました。

 

で、診察が終わって椅子に戻って、何センチぐらいになってるとかエコーの画像とか見せてくれるもんだと思ってニコニコしながら待っていましたが、先生からは

「はい、じゃあまた一か月後に見せてくださいね。」

と言われて終わりました笑い泣き

あっ、えっ、何も説明ないんかーい。

聞かなかった私も悪いんですけど。

今度の診察の時は聞こうっと。

 

明日の抗がん剤に備えて採血してもらって帰りました。

採血の結果が出るのが一時間後なので、当日採血だと一時間以上待たないといけないんですよね。

今度から前日採血してもらってもいいな。