脱毛 | 乳がん闘病記

乳がん闘病記

2023年12月、乳がんと診断されました。
備忘録を兼ねて、治療の経緯や治療する中で思ったことなど書き記そうと思います。

そろそろ副作用の脱毛が始まってもおかしくない頃になりました。

大体抗がん剤を入れてから早い人で10日後ぐらい、多くの人が2週間後ぐらいから毛が抜けてくるとのこと。

私、10日後ぐらいから抜けるかなーとなぜか漠然と思っていましたが一向に抜ける気配なし。

お、もしかして!もしかして私、抜けないんじゃない?と淡い期待を抱いた13日目ごろにごっそり抜け始めました。

《あー、やっぱり抜けますかー》でしたが、まあまあ。覚悟はしてたのでね。

特にショックを受けるということもなく、受け入れることができました。

ちなみに自分はそうでも家族となると話は別です。

分かっていても家族はショックを受けると思います。

 

ちょっと脱線しますが、子供が小学校一年生のとき、おじいちゃんが亡くなりました。

初めて見る”人の死に様”、初めて見る"遺体"、初めて見る"遺骨"、非常にショッキングだったと思います。

ほどなくしてチックの症状が出始め、1年半ほど収まりませんでした。

我が家はこんなことがあったので、無理に「抗がん剤を入れるってこういうこと!ありのままの私を見て!」なんてことをやるつもりはありません。

見る必要がないのであれば見なくていいと思ってます。

なので何かの拍子に帽子をとってるところを見られてしまった、ということがなければ家族の前で帽子やウィッグを外すことはしないつもりです。

 

さて、話を戻して。

抜けた毛は毛根がなく、どれもこれもはさみでパツッと切ったようになっています。

手櫛でスーッと髪に手を入れるだけでどんどん抜けます。

もうエンドレス。

少しでも床に落ちる毛を減らそうと、手櫛で抜けた毛をビニールにまとめて入れて捨てていましたがいつまでたっても終わらないのと、弟に

「毛根がダメージ受けてるから触らんとき。」

と言われてびっくりしてやめました(^◇^;)

たしかに頭がピリピリするんですよねー。

なのでお風呂に入ったときも、シャンプーをめちゃくちゃ泡立ててそーっとそーっと頭皮をなでてすぐシャワーで流しました。

リンスはつけない。

拭くときもバスタオルでそーっと押さえるだけ。

間違っても今までのようにガシガシ拭くことはしませんでした。

 

抜けてきたことを自覚した日の夜、さっそくヘアキャップをつけて寝てみました。

次の日、起きるとおでこに思いきり跡がついていて、若干頭が痛い。

位置をずらして一日過ごそうと思いましたが、気分は西遊記の孫悟空。じわじわ頭を締め付けられている感がありました。

なので洗顔時に使っているヘアバンドをしてからそのヘアバンドの上にゴムの部分が来るようにすると、あら、なかなか快適。

以降、このスタイルか病院からもらった帽子を被って過ごしました。

ちなみにこのヘアキャップ、いくら使い捨てできると言っても1枚50円ぐらいするので、そんなマスクのようにお気軽に捨てることはしませんでした。

私はヘアキャップの中に抜けた毛がお風呂の排水溝のようにまとまったりするのかな、と思っていましたが、実際には大量のアホ毛のようにヘアキャップの外へ2センチほど毛がぴょんぴょん出ていました。

それを猿がノミをとるかのようにひたすら取り除いて繰り返し使いました。

お料理しているときとか、食べている時とか、もう本当に自分でも気づかないうちに毛が落ちてくるのでヘアキャップはした方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

 

抜け始めて大体一週間ぐらいすると頭のピリピリはおさまって、今はなんともありません。

結局私は敏感肌用のシャンプーは使いませんでしたが、頭ピリピリ時はこういうシャンプー使うといいかもしれません。

 

そして一体いつになったらこの脱毛はおさまるのか、と毎日思っていましたが抜け始めて2週間ぐらいでやっと落ち着いたかな、という具合です。

こうなるともうヘアキャップしなくてもいいな、といった状態です。

 

抜ける毛は髪の毛だけではありません。

いろんなところの毛が抜けます。

まゆ毛とまつげもきっと手で持ったらごそっと抜けるんだと思いますが、せっかくついてるのにそんなことはしませんウシシ

自然に抜けるにまかせます。

 

なぜか旦那はまゆ毛がなくなることに興味津々で、

「抜けたら僕が描いたげよか?」

「まゆ毛描くってどうやってやるんやろ。イモトみたいな?」

とワクワクしています。

「どうやって、って。まあ普段から眉は描いてるから。」

と言うと、

「え!!そうなん!?」

とめちゃくちゃ驚いていました。

そりゃ眉尻とかは描いてますよ。

 

後、抜けたらちょっと嫌だなーと思っているのはまつ毛。

私、まつエクとかしたことないんですよね。

急にメイクバッチリになってもなあ。

ウィッグしてまつエクして、一体どうしはったんやろ、と思われそうあせる

 

まつ毛ってね、年とって少なくなってきたからありがたみがすごくわかるんですけど、何気に汗が目に入らないようにガードしてくれてるんですね。

汗が目に入った時の痛みと来たら!

まつ毛ってこんな役割もあったんだ!とここ最近身を持って実感しました。

 

脱毛の始まりと抗がん剤注入2回目がほぼ同じ時期だったので、ここが一番きつかったです。

抗がん剤の副作用のしんどさと頭ピリピリの頭痛が重なりました。

私は元々片頭痛持ちというのもあったのかもしれません。

 

今は毛の長いこけしみたいな頭なんですが、もっと抜けるのかな?