戦うのではなく本音を~美世さん本を読んで~ | ほんわか♪ふんわり ♡まるごと愛されHappyヒロイン♡

ほんわか♪ふんわり ♡まるごと愛されHappyヒロイン♡

31期卒業 心屋リセットカウンセラー
ITエンジニア、茶華道家、心屋カウンセラーの3足のわらじを
マイペースに履きながら、感じたことや気づいたことを書いています!

なかなか心がうごくと

トントン拍子に読めないんだ
 
 
心屋リセットカウンセラー シルビアですネコ
 
 
美世さんの書籍
『誰にも言えない夫婦の悩み相談室』
 
細かく感じたことを書きたい気もするけど
 
まずは全体的な感想を
 
 
私の通っていた小学校は
シスターが運営する学校だった
 
カトリック修道院の学校で
 
そのまま高校まで進学した
 
 
そこに集まる先生も
ジェンダー論などの社会学が専門の
先生も集まりやすかったかな
 
 
これは私の私見だけど
 
ジェンダー論って
 
 
こんなに苦しい立場で
女性が苦しんでいる
 
正しくない
 
不公平だ
 
と強く訴える傾向があると思う
 
 
そんな風潮(傾向)の中で
 
私はすくすくと感化され吸収し
ほどよく育ったわけです
 
 
正論で男性と戦うことが
当たり前になっていることに
 
まったく気づかず
 
幸せになるために正論で訴える
 
 
でも正論で訴えられた方は
 
ぐうの音もですに
 
フェードアウトしてしまう
 
 
正論を訴えれば訴えるほど
周りがフェードアウトして寂しくなる
 
 
ただ楽しく過ごしたいだけなのに
 
幸せ感じて生きたいだけなのに
 
ひとりぼっちだった
 
 
でも元々のジェンダー論って
 
女性が幸せに生きるために
研究がはじまった学問だと思う
 
 
でも正論を訴えることに
慣れすぎて
 
でもその正論を訴える方法論が
 
さらに女性を苦しめてるのかな
 
 
 
女性の本当の幸せは
 
きっとこの本に
エッセンスが凝縮している
 
 
今の立場がつらい
 
正論で訴えるたくなる
 
 
そんなときこそ
 
この書籍に書かれているエッセンスを
ぜひ実践していきたい
 
 
そんな風に感じた
書籍でした

 

 

『夫婦の悩み』って書いてるから

私にはまだ必要ないかな?

 

なんてふと思ったけど、

 

これからパートナーに出会う私にも
 
今から知っておきたいエッセンスが
凝縮されている
 
そんな風に感じた書籍でした
 
■心屋塾   オープンカウンセリング(天王寺)
日時   ■ 12/22(日) 14:00~16:00

場所   ■ 大阪市立阿倍野市民学習センター
              第2会議室

住所   ■  大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300
               あべのベルタ 3階

申込み■  こちら