6月にロボロフスキーハムスターのノーマルタイプを、
7月にも同じ種の”スーパーホワイト”という色違いの子を
家に迎え入れた。

ホワイトなので単純に”シロちゃん”と呼んでいた。

警戒心の強いロボロフスキーにしてはおっとりしてるというか、
最近少しは警戒心を持つようになったけど、
来た当初、入れられてた小箱の口を開けて
手を差し出すと驚く事も無く、
すっと手の上に乗ってトコトコ歩き出す。
走り方もめっちゃ早くて捕まえられない種類なのに、
シロちゃんは走るのが遅くてすぐ捕まえられる。
ちょっとガニ股っぽくて、シッポもなくてお尻の穴の部分だけ毛がない。
後ろから見ると丸見え
歩き方もかわいい、ちょっと変わった子だなぁ・・・と思いながら
日々様子を見ていた。

そのシロちゃんが夕方、死んじゃった・・・。゚(T^T)゚。。

気づいたのは今朝。

ケージの掃除をしようとしてケージの入口を開け、手を入れると
いつも隅っこに逃げるはずが、シロちゃんだけは微動だにせず・・・。
よーく見ると、荒く息をしてて鼓動も早い。
ノーマルの子と離して身体が冷たかったので
暖めたりして様子を見た。
身体が温まるとちょこちょこ動き出したので
持ち直してほしいという思い半分・・・
昔飼ってた経験上、息絶える前の行動だという事は知ってたので
ヤバいなぁ・・・と諦め半分・・・
やはり夕方近くには動けなくなって
最後は私の手のひらの上で手足をバタバタさせて
身体を海老反りにして息絶えた・・・(_ _。)。
私にはそれが、回し車で遊んでいる様に見えた・・・。

昨日の朝、ケージの掃除をしてた時は元気だった。

ケージは母の寝床兼客間にあって
夕飯を客間でとるのでケージは見れる所にあって
いつも夕飯後はケージから出して遊んだりしてるのだが
昨日は外に出る用事があったので夕飯後そそくさと家を出て
家に帰って来ても、そのまま自分の部屋に戻ってしまった。
昨日の夜、どうだったのかはわからない・・・。

今思えばのこじ付けにしかならないけど、

家に戻って自分の部屋にいると、

部屋においてる弘法大師様のお札が2回

床に落ちた・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

窓は開けて網戸にしてたけど、風は吹いてなかった・・・。

虫の知らせだったのかなぁ・・・(>_<)。



1匹取り残されたノーマルタイプの子は

いつもケージの中で金網によじ登ったり走り回ってるのに

回し車に乗っかっておとなしくしてる。

シロちゃんがいない事を認識しているのかも・・・。

昔何匹も見送ってきたけど

やはり悲しい・・・(ノ_-。)。

シロちゃんは

生まれて2ヶ月弱。

家に来てちょうど明後日21日で1ヶ月になるとこだった・・・

普通なら2~3年くらいの寿命やけど

短すぎる・・・・














5年前くらいまでハムスターを飼っていた。
ジャンガリアンだったりロボロフスキーだったり。
可愛かったし、嫌な事あっても癒してくれる存在だった。:
*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

最近になって、また飼いたいなぁ…と弟が言い始めた。
お目当てはロボロフスキーハムスター。

う~ん(・・。)ゞ
弟の言う事は、スルーしてた( ̄^ ̄)。
お金出すの結局私やろうし、
”お金無いのに”って、母にブツブツ小言言われるの私やし・・・。
私にはそれが嫌で・・・
母もハムは好きなんやけど・・・

なんやかんやで、弟はもう飼う前提で、あちこちのペットショップを回っていた。
しかし、どこもジャンガリアンばかりで、
ロボロフスキーハムがなかなかいない
私は弟の行動にスルーしつつ、平静を装ってた。
見つからないという事は"縁"が無いという事やろうと思ったし・・・(・・。)ゞ。

「飼っても良いのやろうか?」と自問しながらずっと迷っていた。
と思いながら、
ネットでいそうなお店を探したりしてみたり・・・( ̄□ ̄;)!!。

すると、ある動物番組で、
種類は違うが、ハムスターが出ていたのを見かけた。
その時母も一緒に見ていて、母は嬉しそうだった。

その翌日。
弟は、いるかどうかはわからないが一か八かで、ネットで検索したお店
に行ってみた。
なんと!そこにいたと連絡があって、母の小言覚悟で迷わず連れて帰ってこさせた。

先週が母の誕生日だったので、誕生日プレゼント
という大義名分を思いつきプレゼント
ありがとうも何も無かったけど・・・(_ _。)。

ハムスターを見た翌日に見つかった
"GOサイン"が出たんだなぁ・・・と後で気づいた。

うちに来たのがこの子

もう小っこくてめっちゃ可愛い

"ご縁"は繋がりましたv(^-^)v。















最初、この容器で作り始めた。

2015060720260000.jpg

気温とか他の要因もあるのかもしれないけど
でも、なかなかうまくいかなかった
固まらなかったり、変色したり、過発酵を繰り返したり。
繰り返すこと4回の失敗(ノ_-。)。

で、

5回目にして、この容器に変えてやってみたら
(ジップロップコンテナ)



今までのストレスを払拭してくれたかのように、
スムーズにでき上がった


【番外編】

できるようになったので、もしかしたら?と、
最初の容器で再度試してみた。

1回目の発酵は以前は散々固まらなかったのがうまくいき、

2回目の発酵

3回目の発酵

少しシャバシャバしてたけど、固まったので

"できるやん!"

やっぱり思いすごしなのかなぁと思ったものの、

いざ冷蔵庫保存してみると、

モロモロに崩れて、ホエイが多くなり、

味も投入した時の豆乳の味、酸っぱい匂いが強くて

アカンなぁ・・・と廃棄┐( ̄ヘ ̄)┌。


思うに、
容器の厚みで出来不出来を左右するのではないか?。
外側からの熱の関係なのか、通気性の関係なのか・・・
外と中がリンクしなくて不具合が起こるのかなぁ・・・
なんて勝手に憶測してます。

ガラス瓶で種菌作ってみたいと思うのだけれど、
できてる方もいるし、失敗されている方がいるし・・・。

そこはまた追々研究する事にする:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。