12日に祖母の葬式以来、2年ぶりに母の実家へ行く。

お墓参りを済ませ、しばらくゆっくりし、実家をあとにした。

その後、叔父の家に寄り、夕食を一緒にという事で叔父の家族が集まるまで待っていた。

ふと、リビングで携帯の着信音のようなオルゴールのような曲が小さい音というか、
物がかぶさってこもったような音で鳴っているのに気づき
「誰か携帯鳴ってません?」と言ってみるも、誰の携帯も鳴ってなく、着信履歴も無し・・・
しばらく鳴って音はやんだ。

壁掛け時計が1時間ごとにメロディを奏でるタイプだったので、
「時計ちゃうの?」と言われたけど、音が大きすぎるし曲も違ってたので「違う」とは否定した。

で、しばらくして叔父の家族が集まり外食しようということになって、各々車で移動する。
叔父の車に私と母と叔母が同乗し、車を走らせる
その道中、今度は叔父が「おい、また鳴ってるぞ」と言う。
確かにまた小さい音で同じ曲が聞こえてる・・・
私の携帯はずっとマナーモードにしてるので鳴る事はない。
鳴っても浜田省吾の着うたやし・・・。
母の着信音は「明日の空」という着うた。
叔父でも叔母のでもない・・・
またしばらく鳴って音はやんだ・・・

何事もなかったように、やりすごした・・・

それ以降、何もなかったが・・・。
う~ん
何やったのか・・・?

祖母がついて来てたのか?
「ここにおるよ」と存在を知らせる為やったんか・・・?
ちょうど外食は焼肉屋さんだった。
 今思うと、何故焼肉屋さんやったんかなぁ・・・と?
もっと他にあったと思うのに・・・。
「何食べたい?」とも聞かず、即座に知ってる焼肉屋さんに電話してたもんなぁ
叔父家族の外食は焼肉屋さんと決まっているのか、
それとも祖母に誘導されたのかぁ
祖母はお肉が大好きだったらしい・・・。
葬儀の時も、葬儀屋さんの心遣いで祖母の好きなお肉屋さんのお肉をくださり、棺の中に
納めたくらいなので。

祖母は喜んでたんかなぁ・・・?

私に霊感も何もないし、祖母の声も聞かれへんし、でもスピリチュアルな世界とかは好きで信じてるので、私的には今思えば「そういう事なんかなぁ・・・」って。
「ただのこじ付けや」って他には全否定されるけど・・・

でも、故人に寄り添う事も必要ではないかと思うのだが・・・ 。