今日はAldiousの初代ヴォーカリスト

RAMIのソロツアーが

名古屋ell.FITS ALLであり

サポートメンバーが

ギター:YUI(CYNTIA)

ベース:AZU(CYNTIA)

ドラム:HINA(TSP)

という豪華な布陣で何事もなければ

行きたかったのですが・・・ゲッソリ

(D’ERLANGERのセットリストを事前に

把握してたらこっちを選んでたかも・・・えー

 

 

本日はD’ERLANGERを観に

名古屋SPADE BOXへ。

 

D’ERLANGERといえばE.L.L.かクアトロだが

先約があったのか今回は初SPADE BOX。

 

HeartLandと隣接しているせいか

フロアが平面図でみると5角形になっていて

1段下のフロアの後方が最も幅広。

キャパが400ということでいつもより1回り小さい。

当然フロアは後ろの方まで埋まってました。

 

開場が若干遅れ、開演も約30分遅れでスタート

 

今回はニューアルバムのツアーではないので

セットリストが予想できず楽しみでした。

というわけでブログでレポされてても見ずに

まっさらな状態で今日を向かえましたおねがい

 

とくにレアな選曲がないのは残念でしたが

既存の曲がより深みをまして進化が

感じられた点が良かったです照れ

ツアーも後半戦でバンドが熟成されてた!!

 

セットリストは結局『Spectacular Nite

-狂おしい夜について-』の曲がメイン。

解散前の曲は「LULLABY」のみ。

最新のD’ERLANGERを感じて欲しい

という意図だろうか?

 

ライブは終始大盛り上がりで

フロアはもちろんステージも暑かったようで

CIPHERは何曲かのコーラスで

「名古屋!!」と叫ぶ爆  笑

 

特にTetsuのドラムが良かったなぁ~。

今日も手数、足数が多くて最高!!

「Dance with me」が印象的でした。

 

D’ERLANGERのライブは曲間を詰めて

アンコールの待ち時間が短縮できれば

もっと流れも良く濃いライブになるはず

という個人的な感想はあるが・・・。

 

ツアーセミファイナルに相応しい

熱く盛り上がったライブでした♪

 

 

 

01.XXX for YOU
02.狂おしい夜について
03.TABOO
04.Cherry
05.新曲
06.Crimson Crow
07.Dance with me
08.13段目の陶酔
09.Candy in the shape of you
10.BABY
11.Singe et Insecte
12.LULLABY
13.dummy blue
14.Skelton Queen
15.Dance naked, Under the moonlight.
アンコール
16.the end of eden
17.CRAZY4YOU
18.NOIR -D'amour